NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

北海道は左派が強い?

 あるところで、北海道は左派が強い土地柄だという話題が出ていたんだけど、これ、あまり実感わかないんだよなー。旧社会党勢力が強い(強かった?)のは確かなので左派が強いのは本当なんだろうけれど、どうにも実感がわかない。ちなみにこんな感じで反応した。

開発とか誘致とかそこらへんの絡みで(北海道の中でも地方では)自民党が強いと思うし、それに若い奴はみんな自衛隊に入りますよ! 漁師は昔からロシアが嫌いです!
いや、札幌のように大都市だとまた別かもしれませんけど。やっぱり地方は保守層が多いかと。

 僕が北海道にいたのは高校を卒業するまでで、当時と今では社会に対する視点や意識の持ち方がぜんぜん違うから単にわからなかっただけなのかもしれないけれど。あとは北海道は広いから、住んでいる地域によっても当然違うよね。
 内地からの移植者ばかりだから「家」という縛りが薄い(北海道は離婚率がトップだったはず)ことや、公立高校でも制服を採用している学校が少ないことなど、比較的自由な(というか風通しがよく感じる)ところはあるかもしれない。でもやっぱり、ごく普通に保守的な風土だと思うんだが……?
 などと考えているうちに、中学〜高校生ぐらいのときに己の自意識過剰から感じてしまいがちな地域コミュニティの閉塞感(=本人がそう感じてしまいがちなだけで、実際に閉塞しているかはまた別問題)を、政治風土の保守的傾向と混同しているんじゃないか、ってことに気づいた。つまり、過去の感情を現在の視点から再解釈してるってわけだ。むしろ歴史修正主義者! ごめんなさい!