NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

『ランブルローズ』にコナミの本気を見た!

 コナミブースの巨大モニターで『メタルギアソリッド3』並の扱いを受けていて度肝を抜かれたのが『ランブルローズ』。まだ一般的にはそれほど話題になっていないので、ご存じない方に説明すると、女子プロレスを題材にしたゲームです。海外市場を意識しているようで、一応主人公格に日本人の女子レスラーがいるけど、ブリトニー・スピアーズビヨンセみたいなレスラーがいたり、WWE的な演出もある。ガチンコのファイトではなく、お色気とエンターテインメント要素を楽しむタイプのプロレスゲームになっています。ちなみに、プロレス部分の開発はエキプロシリーズのユークスだそうで。詳しく知りたい人は公式サイトをどうぞー。
・『ランブルローズ』公式サイト(先日オープンしたばかりでまだDNS浸透してないかもしれないので注意)。

 さてさて、発表されたときからエロ要素がごく一部で話題沸騰だったけど、E3で公開されたプロモーションムービー(デモムービーと試合中のゲーム映像を編集したもの)を見る限りだと、まあ編集の力で頑張ってエロっぽく見せてるけど、きっと本物のゲームのほうはそれほどでもないんだろうなあと思ってました。が! それは間違い! ゲーム本編のほうが数段エロい! ていうかやりすぎ! はっきり言って、連れがいなければ恥ずかしくて試遊なんかできなかったと思う。人前でこのゲームを一人でプレイするのには相当勇気がいる。女子レスラーの入場シーンはWWEそのまんまの演出でリアルタイムデモが流れるんだけど、これがエロいうえに長い! 恥ずかしくなってデモをスキップさせたのは初めてだ。
 もうね、海外市場を意識してるからか、エロ要素も日本的な「お色気」とかじゃなくって洋ピンのそれなのね。もしくは一昔前の刑事ものアクション映画に出てくるストリップバーのそれ。あの棒にくねくね絡みつくようなやつさ。もう胸が揺れるとかそういうレベルじゃなくって、胸がボーン!それを舐めるように追いかけるカメラ→腰がクネクネ→尻ボーン!それを執拗にローアングルから捉えて離さないカメラ→腰がクネクネ、そういう感じ。それが1分くらい続く。
 レスラーのコスチュームもやりすぎで、よく「バチェラー」(洋物巨乳ピンナップ雑誌)に載ってるエロ婦警さんのコスプレみたいなレスラーや、デアデビルキャットウーマンを足してボンデージで割ったようなコスチュームのレスラーなどなどがいて、そいつらが泥レスしたりする(肌から滴り落ちる泥の表現がすごい)。もう胸焼け起こしそうだ。
 コナミブースの巨大モニターでは、ゲーム中のレスラーたちが安っぽいアイドル歌謡とかブリトニーもどきの歌を唄い踊るという気の違ったムービーが繰り返し流されていた(彼女たちのテーマソングという設定なのかな?)。隣がメタルギアなのでお世辞にもあまり注目されていたとは言いがたいが、コナミの異様な気迫を感じさせる展示だった。とうとうコナミが本気でテクモのタマを奪(と)りにきた! そんな衝撃を受けた。さすが東京女体開発センターを持ってる会社は違う。

 ところでTGS2004の話題といえば、一部で電撃オンラインのある記事が話題になっているよね。

・歓声と奇声が飛び交った! メインステージで『双恋』イベント開催

 『双恋』というギャルゲーのTGSイベントで、声優さんたちのライブがあったのだが、この記事によれば異様な盛り上がりだったようで。

 特筆すべきはファンの盛り上がりで、お目当ての声優さんがステージへ上がるたびに「まいちゃーん! まい、まい、まいーっ!!」などの歓声が上がっていた。しかし、歓声はいつしか奇声へ。最初はそれぞれの愛称を叫んでいたファンたちも、「ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」や「ひろみさーん! ひろみひろみひろみ! アーッ!! ああーっ!!」と本能の趣くままに声を上げ始める。かと思えばライブで、声優さんたちのステージアクションに合わせて一糸乱れぬ振りを展開。押しと引きを上手に使い分ける、イベント慣れしたファンたちの姿が印象的だった。

 この記事がきっかけで「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」「アーッ!! ああーっ!!」ってのが一部で流行語に(笑)。
 あーこんなだから日本のゲーム業界はダメなんだ、キモいギャルゲオタ相手に商売してるうちに海外のゲームに差をつけられるんだ、「このままでは日本のゲーム業界に、未来は、ない」(「ゲーム批評」風)……とかなんとか例によって思ってる憂国のゲーム志士諸君、まあそう焦るな。2chランブルローズスレにこんな書きこみ発見(ディキシーってのは本作に出てくるレスラーのこと。どうやらPlayboyにグラビアが載ったらしい)。

573 なまえをいれてください 2004/09/26 18:37:27 WHRn2JZq mailto:sage
 >>515
 アチラでも雑誌にディキシーが載ったみたいです。こんなカキコ発見
 
 >Dixie Clemets in Playboy!!!

  hooray! pretty soon, videogame gals will replace real women FOREVER!!!!!!

  mwaahahahaahhahahahaaaa!!!
  mwaaahahahaHahahAHAHhaaaa.....
  WAAAAHAHHAHHHAHAHAHAAHAAAAAA. *_*

 「videogame gals will replace real women FOREVER!!!!!!」……そうかそうか。まあなんだ、その、うん……。
 「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」と「mwaahahahaahhahahahaaaa!!!」の間にある溝は、そんなに深くないはずだよ。

ランブルローズ Rumble Roses

ランブルローズ Rumble Roses