NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

B食倶楽部

 ソーシャルネットワーキング方式の招待制で運営する、「食」をテーマにしたBlogコミュニティサービス。
B食倶楽部http://www.b-shoku.jp/
ITmedia:書き手はSNS方式で集めるBlogコミュニティ「B食倶楽部」(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/18/news089.html
 なかなか面白いサービスだと思う。Blogを書けるのは招待されたユーザーだけだが、閲覧するのは誰でも可能。食べることが好きな人がゆるやかに集まり、食に関する話を綴るという1テーマに絞ったBlogコミュニティに育てていくというわけだ。将来的にはBlog中で言及された店の情報検索サービスなども実装するそうなので、食べ物に関する口コミ的な情報案内/マーケティングサービスになっていくのだろう。
 ちなみに「B食」というのは「美食」と「安い」をかけているのだそうだが、お店によってはあまり嬉しくない呼称かもね。