NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

1986年のファミコン番組

 Videogame Batonを書いていて、自分がファミコンを買ってもらった頃のことをいろいろ思い出そうとした……が、あまりたいした記憶はない。84ゴジラが公開されたあたりで買ってもらったんだよなーとか、やっぱりファミコンより怪獣の記憶のほうが鮮烈だったりする(笑)あれだな、買ってからしばらくたって、小学二年生くらいからやっとファミコンの記憶がはっきりしてくる。それまでは怪獣博士だったときの記憶しかないや。『ポートピア連続殺人事件』を誕生日におねだりして買ってもらった頃からが個人的ゲーム史の始まりだった。Videogame Batonの4問目の答え『デビルワールド』は、『ポートピア連続殺人事件』に書き換えるべきかもしれない。
 ところで、はてなブックマークを見てたら1986年のファミコンブーム当時のテレビ番組をキャプチャしてるサイトを見つけた。懐かしい。ガキ文化としてのファミコンだな。

・痛快テレビゲーム!ファミン子全員集合
・ワイドショー
・11PM

 以上、所持品リスト(仮称)より。「11PM」の映像が懐かしかった。うさぎちゃんとか。いやそれはファミコン関係ないけど。