NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

こころがしんでるよ……

 最近、9bit confusionhttp://gmk.9bit.org/note/050701-memo.htm)と失踪外人ルー&シーhttp://d.hatena.ne.jp/lu-and-cy/20050704#p1)で続けざまに見て気になっている言い回しに「こころがしんでるよ……」ってのがある。前に何かの泣き系ギャルゲー/エロゲー文化方面の文脈で見た覚えがある言い回しなんだけど、どうも思い出せない。文脈から判断するに、葉鍵系っぽい人(もしくはキャラ)が発言したセリフのようなんだが、元ネタはなんなのだろう。「こころがしんでるよ……」で検索するとこの2サイトしかヒットしないし、「こころ しんでる」で検索するとメンヘルっぽいサイトばっかりヒットするのでなんか違う。その他思いつく限りの検索ワードを組み合わせてみたけどよくわからない。実はゲーモクさんオリジナルの言い回しだったら申し訳ないんだけど、これは個人的にヒットした。
 こういう、どこかギャルゲー/エロゲー方面で見た覚えがあるんだけど元ネタをよく知らないまま個人的に印象に残ってた言い回しとして、「だよもん」がある。てっきり、「〜だにょ」とかみたく「〜だよもん」っていう語尾のキャラがいるもんだとばかり思ってた。元の意味を知ったときはほんと目から鱗だったよ。
「だよもん」の由来