NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

年末年始、DSどこにも売ってない問題

 明けた。めでたい。よろしく。
 年末年始の個人的ゲーム事情は、帰省していたこともあって携帯ゲーム機一色だった。しかもワンダースワンだ。『ジャッジメント・シルバーソード』と『グンペイ』という素晴らしい暇つぶしゲーム二本によって年が暮れ、明けた。いやしかし久しぶりにやったけど『グンペイ』は面白いね。
 ところで、DSも一緒に持っていったんだけど、親が『大人のDSトレーニング』をやりたがるのでほとんどそっち専用に。すごい食いつきの良さだった。で、もともと『DSトレーニング』とDS本体を贈るつもりだったので、とりあえず本体をもう一台買いに出かけたが、これがどこを探してもない。昨年のクリスマス前後の一週間で60万台を売ったというニュースを見ていたのでもしかしたらとは思っていたものの、甘かったよ。中古も含めて、本当にどこを探してもない。
 しょうがないので僕の持っていたDSをそのままあげて帰ってきた。地方にはないけど首都圏ならさすがにあるだろうと高をくくっていたんだが……また甘かった。こっちでもどこにもないじゃねえか。オンラインストアでも在庫切れだ。とうとう任天堂から品薄のお詫びまで出てきた。本当にないらしい。

日頃は弊社の商品をご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。
さて、年末年始において、弊社携帯型ゲーム機ニンテンドーDS」が、弊社の予測を遥かに超える需要が殺到したため、品切れ状態になり、お客様並びに販売店の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
弊社では、商品の搬送を航空便に変更する等、少しでも早く商品を店頭にお届けできるよう取り組んでおります。
なお、商品は毎週出荷しており、1月下旬ごろには供給量も増えますので、しばらくの間お待ちいただきますよう、伏してお願い申し上げます。

 意図的に商品を品薄にして消費者の飢餓感を煽るやり口はファミコンの昔から任天堂お得意の商法だが、今回はまったく底をついてしまったようだ。売れてるんだなあ。
 対戦用に『マリオカートDS』の練習をしたかったんだが(まわりの人にぜんぜん勝てない……)、1月末までおあずけか。まあしょうがない。ちょうどPSPが買いたくなってたところだし。