NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

NHKの外国語講座

・Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ - NHK教育が仰天「スペイン語会話」

 NHKは8日、4月からの外国語講座番組の会見を行い、スペイン語会話についてNHKの常識を破る斬新企画を発表した。伊藤尚伸プロデューサーが「番組中で毎月最終週にテストをやります。出来の悪い人には、番組を降りてもらいます。そういう約束で皆さんはここに立っていらっしゃいますから」と説明した。
 発表されたレギュラーは10人。この日の壇上にはお笑いコンビのエネルギー、モデルの太田在、女優葉山レイコ、セクシータレントの菜葉菜(ナハナ)ら8人が立ったが、サバイバルは会見から始まっていた。菜葉菜は「ラテンのスペイン語を勉強して私のテーマであるエロの追求に役立てます」と仰天スピーチをしてアピールした。

 葉山レイコ懐かしい。女優としての葉山レイコの仕事は東映Vシネマの『クライムハンター2』くらいしか知らないんだが。あの頃のVシネマは安っぽいかっちょよさに溢れててよかったな。あと、あの当時のVシネマコーナーで独特の存在感を放っていた一連の横須賀昌美主演作(まあソフトなエロですな)のうちのひとつ、『女教師・濡れたピアノの下で』って豊川悦司が相手役なんだな、しかもサスペンスだったのか(http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=A-00415668)。←DVDのジャケットはすかした感じになってるから当時の淫靡テーションは微塵もないが。
 まあそんなことはいい。NHK外国語講座のことだった。あれは確か2002年頃のこと*1イタリア語会話にヤンキーのおねえちゃんが出てた。なんかもう見るからにやる気がなくって、常にジーンズのポケットに手を突っ込みながら「え゛ー、あんだっけー、あ゛ー」みたいなノリで、たまに「ボーノ!」とか「ウノ!」とかの単語を言うと先生とか共演のイタリア人に褒められてた。たぶんハーフの娘で、まあたぶん綺麗な人なんだろうけど妙に生々しいというか本場のヤンキーシズルが溢れていて、深夜の再放送でたまに見るたび、誰なんだろうこの人、と目が離せなかった。それが土屋アンナだったんですけどね。後でモデルさんだというのを知って驚いたよ。まだ『下妻物語』に出る前の話だな。山口もえのときのイタリア語講座もまた違った意味ですごかったな。あと、緒川たまきって外国語講座出てなかったっけ。出てない? 俺の中での妄想? ドイツ語かポルトガル語講座に出てほしい。大塚寧々も出てほしい。ロシア語講座で。

*1:コメント欄の通りすがりさんによると2003年だったそうだ