NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

ギター弾き語りソフトのアイディア

 ちょっと面白いなと思ったアイディア。
・ユルス - この企画誰かもらってください

ギターの弾き語りっぽい音が出る音楽プレーヤーソフトって作れないですかね? フリーウェアとかで。
マウスを前後に左右に動かすとギターのコードの「じゃらーん」って音が聞こえるの。早く動かすと「ジャッ」って。ゆっくり動かすと「ポロンポロンポロンポローン」って。
で、テンポとコード進行が書かれたテキストファイルを読み込ませると、マウスを動かした時に出るコードの音が変わるわけ。コード進行覚えなくても(指の動きとか勉強しなくても)、ストロークだけでギターが弾ける。そしたら有志の一般人が皆で既存の有名曲のコード表をアップするわけですよ。やっぱり叱られるかしら?

 こりゃあいい。お手軽弾き語りソフトだ。NDSみたいなタッチスクリーン型のインプットデバイスを持った機器のほうが雰囲気出るかもしれないが、ノートパソコンだと……ああ、タブレットPCに対応すればいいのか。それならかなりサマになりそうだ。エアギター2.0つうところか。
 そういやあ去年のTGSで、ナムコPSPウクレレに見立てて演奏できるソフトを発表してたなと思って検索してみた。これか。
・ポータブル・アイランド 手のひらのリゾート
 環境ソフトみたいな内容なんだが、ウクレレ演奏機能がついてる。

PSPを体の正面に抱えて、○ボタン,□ボタン,△ボタン,×ボタンの組み合わせでコード(和音)を決めて、アナログスティックを弾くことでウクレレ演奏することができます。
(中略)
PSP複数台あればゲームシェアリングで合奏することもできます。
http://namco-ch.net/portable_resort/content/product/index.php

 だそうだ。プロモーションビデオの1分55秒あたりから、実際にウクレレ演奏してる場面が見られるが、まあわりと雰囲気出てる。