NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

最近のゲー

 ビデオゲームの場合、大ヒットしているものはなるべく早く(家庭用ゲーム機向けソフトなら、できれば発売当日〜一週間後くらいまでに)プレイし始めたほうが面白い。自分の周りにプレイヤー人口が多いときにプレイするのと、すでにほとんどの人がクリアしてからひっそりとプレイするのとでは、明らかに面白さの温度が違う。「自分 - ゲーム」の一対一の関係性の中で生まれる面白さに、他のプレイヤーとのコミュニケーションが加算されるのだからこれは当たり前のことだ。いわゆる「祭り」効果。*1
 そんなわけだからFF12は今すぐにでも買ってきてプレイすべきなのだが、もうすぐ引越しするのでかさばる据置機はすでに封印しているのだった。しばらく住環境関係でいろいろとバタバタするので、手を付けるのはずっと先になりそうだ……まあしょうがない。というわけで今はもっぱらGBAで『通勤ヒトフデ』、スワンクリスタルで『グンペイEX』の日々。
 『通勤ヒトフデ』はいくら考えても解けない問題があってしばらく放置してたんだが、久しぶりにやったらあっさり解けたので再開してみた。いやしかしほんとにこれは最高の暇つぶしパズルだ。数独みたく紙でもできるタイプのパズルではない(動的なフィーチャーがあるので)のであそこまでの大ブームは無理だけど、あれと同じくらいニュースタンダードになれるポテンシャルを秘めたパズルだと思うんだがなあ。あと、『グンペイEX』は無印『グンペイ』とは一転して演出とか音楽が殺伐・荒涼としていてちょっと笑える。だがそれがいい

通勤ヒトフデ

通勤ヒトフデ

グンペイ EX WS両 【ワンダースワン】

グンペイ EX WS両 【ワンダースワン】

*1:世間一般的にはマイナーなゲームや何年も前のゲームだったとしても、自分の周囲でたまたま今現在プレイしている人が複数人いたりすると局地的に祭り効果が現れて同じことが起こるが、まあそれは別の話