NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

名前の由来とか読み方とか

 だ☆めーづのエントリ(http://damedesu-orz.org/kimlla/archives/funny/200604252205.html)で知ったんだが、有田芳生の名前って、スターリンからとってたんだね……今まで「よしお」or「ほうせい」と読むものだとばかり思ってたので、気づかなかった(「よしふ」と読む。ヨシフ・スターリン)。その繋がりで思い出したんだが、坂東齢人の名前の読み方って「れいにん」「れいじん」「としひと」のどれが正解なの? レーニンにちなんで「齢人」と名付けられ、読みは「としひと」だと思ってたんだが、先日あるところで「ばんどうれいにん」と言っていいる人がいたのでそっちのほうが正しいのかもしれん(会話してたんじゃなく一方的に聴くというシチュエーションだったので質問できず)。
 しかし俺は人の名前をちゃんと読めないことが多すぎる。しかも間違った読みを一度記憶すると正しい読みを知ってもなかなかデータベースが置き換わらず、間違ったまま発言するのでよく注意される。いくえみ綾を「いくえみあや」と言ってしまうとか。有名人とかならいいが、リアル対人関係でもたまにあるのでたいへん困るよ。