NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

E3 2006の動画から

 ゲームの映像だけ見て、いくらリアルだ綺麗だと騒いでみたところで、実際に触ってみなければ本当に面白いかどうかわからない、というような意見はよく目にする。まあ確かに正しいだろうが、今まで他の映像娯楽ジャンルではお目にかかったことのない「絵」を見て「これはどんな手触りのゲームになるのだろうか」と想像をたくましくしている時間というのもまた、実際のゲームプレイと同程度に楽しい自分としては、毎年この時期はとても楽しみにしている。というわけで、今年もやってきた。E3 2006だ。
 これからしばらく、夜はネットにかじりついて各種ゲームニュースサイトで公開されるデモムービーやプレイ動画をいっぱい見ることになるだろう。とりあえず以下の3サイトはがんがんリロード。
・GameSpotのE3特集:ビデオコーナーhttp://www.gamespot.com/e3/e3videos.html
・GameTrailers.comhttp://www.gametrailers.com/
YouTubeの「E3 2006」検索結果http://youtube.com/results?search=E3%202006&sort=video_date_uploaded
 以下、気になったものをメモクリップ。順次追加。重かったり消えてたりした場合はご容赦。あんま正確じゃない情報かもしれないのでご注意。

・『Strangleholdhttp://www.gamespot.com/pages/video_player/popup.php?pid=928103&sid=6145207&tab=related
 思わず[これはひどい]タグを付けたくなってしまう! ジョン・ウー監修、チョウ・ユンファ主演のガンアクション(PS3/Xbox360/PC)だが、ユンファ兄貴の顔が死んでる! 不気味の谷っつうかリスペクトが足りなすぎ。確かに、わりと無表情の演技が多いジェット・リーに比べて、ユンファはちょっとデフォルメ気味に怒ったり笑ったり痛がったりと表情豊かなのでゲームのモデルとしては難しいのかもしれないが……。じゃあティ・ロン主演にすればいいんじゃないか。あの人なら表情も抑え目だからモデルも作りやすかろう。実際一作目ではティ・ロンのほうが主役だし、って別に『男たちの挽歌』のゲーム化じゃないんだった。あ、あと最後にやっぱり鳩が飛んでた。

・『ファイナルファンタジー XIII』http://www.gamespot.com/pages/video_player/popup.php?sid=6149659&pid=928790&rgroup=e32006_videos
 なんとなくゲーム中のような箇所があるものの、たぶんイメージムービーだろうな。ていうかアクションなのこれ? あと主人公が武闘派女子なのね。

任天堂のプレスカンファレンスhttp://www.gamespot.com/pages/event_popup/index.php?event=e3_2006
 今ライブで見てる。岩田社長のプレゼンが終わって宮本茂が出てきた。ゼルダWii版は……うーん、あんまりWiiの魅力は伝わらないな。で、今やってるのは『Wii Sports』というソフト。野球とかテニスなどのスポーツゲームが4つくらい入ってるソフトになるらしい。宮本・岩田・レジー・あと客席から呼ばれた人でダブルスをやってる。かなり反応はよさそう。そして楽しそうだ! たぶんこれが一番、ごく一般の、ゲームやったことない人にアピールできるソフトになるだろうな。同じようなことをXavix Portがやろうとしていたけど、日本ではあんまりうまくいってないようだ(組み込みのXavix自体はプラグインプレイゲーム機の市場では大メジャーだが)。そういやアメリカでの展開はどうだったんだろう。Xavix Portはなんだか妙に「ダイエット」とか「健康」を前面に押し出したPRだったからなあ……。『Wii Sports』はあれかな、脳の次は身体をゲームでトレーニングとか、そういうライトなアピールでくるかな。あ、プレスカンファレンス終わった。

・『Afrika (Working Title)』http://www.gamespot.com/pages/video_player/popup.php?sid=6149594&pid=932983&rgroup=e32006_videos
 SCEPS3ロンチかな。その名のとおりアフリカでサバンナ。綺麗だけど、これでどんなゲームになるかよくわからん。環境ソフトみたいなものか? リアル太陽のしっぽとか? この映像で『ジャンボ・サファリ』希望(←ひどい)

・『Warhawk』http://www.gamespot.com/pages/video_player/popup.php?sid=6149585&pid=928383&rgroup=e32006_videos
 デモプレイ映像。見ればわかるとおりPS3コントローラのジャイロ機能のデモ的役割を担ったゲームのようだ。『パイロットウィングス』が拡大・縮小のデモ的ソフトだったのを思い出すね。コントローラを傾けているところも同時に小窓で表示されているけど、けっこう忠実に反映されるようだ。飛行機としては現実にはありえないような挙動なのかもしれないが、ゲームゲームしてていいんじゃないかと思った。かなり好印象。やってみたい。

・『Dance Dance Revolution Universe』http://www.gamespot.com/pages/video_player/popup.php?sid=6149479&pid=932935&rgroup=e32006_videos
 何で出るのかと思ったらXbox360だった。ほほー。テレ朝深夜番組のオープニングCGにような安っぽいキラキラさ爆発でポリゴン人形がぬるぬる動くバックの映像が個人的にツボ。4人同時でできる? Live対戦ってこと?