NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

昼ドラ『美しい罠』

 先週で終わった『偽りの花園』(面白かった。上原さくらのナチュラルボーン毒婦っぷりと、終盤に登場した増田未亜の「女優」演技が最高だった。あと山田辰夫が毒まんじゅう食うところ)の後番組『美しい罠』の原作はカトリーヌ・アルレー『わらの女』だったのであらまあ、と思った。
http://www.tokai-tv.com/utsukushii/
 それでこないだ新装版が出たのか。

わらの女 【新版】 (創元推理文庫)

わらの女 【新版】 (創元推理文庫)

 原作はミステリ/サスペンスのオールタイムベストを選ぶときに必ず挙げられるほどの名作で、実際いま読んでも面白い。主人公の女性(三十代、インテリ)への作者の視線が冷徹で、ほとんど残酷劇と言ってもいいくらい。たぶんドラマのほうは原作とはだいぶ違った話になるんだろうけど……。