NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

メモに関するメモ

 そもそもBlog更新に熱心なほうではないんで今更こんなこと書くのもナニだが*1、更新に対するモチベーションっていうか体力が著しく落ちている。特に昨年春以降Twitterを使うようになって、別に長文書くほどでもないメモ的なことはわざわざBlogに残す必要ないなーという傾向に拍車がかかった。
 たぶんそういう人は多いと思うし、実際のところ、単発の思い付きやどうでもいいネタ的なコメントは、Twitterみたいなミニブログタイプのサービスのほうが、他の人からのゆるいツッコミとか反応もあるので「その場」的には便利だ。だけどやっぱり、発言した内容を蓄積して後で見返したりするのには、(現状のシステム的に)あまり向いていない。
 単純にTwitterのArchiveページが使いづらいってのもあるし、発言が「その場」的な文脈に依存しているようなものだった場合、時を経て見返しても、自分で書いたことなのになんのことやらわからなくなる。言及リンクとかコメント欄とかトラックバックとか、そういうので文脈を追えなくなるんだよね。
 だから、メモとしてはぜんぜん役立たないようなサービス/システムなのに、書き込みの容易さから思わずメモみたく使っちゃって、あとで「そういやなんか前に●●●についてメモったな」ってときに妙に苦労する。ついでに言えば、Followしている人の過去の面白い発言を読み返したい、と思ったときは、ほんと苦労するっていうか、二週間以上前の発言だとほとんど無理な気がする*2
 やっぱそこらへんの問題があるんで、Twitterで吐き出してるようなどうでもいいメモでも、Blogのほうに集積して蓄積しといたほうがいいのかなーとか考えて、まあアレですよ、俺は自分が書いたことを一年後くらいに読み返してニヤニヤするのがけっこう好きなので、特に仕事で疲れているときとかなんかさ、でまあ、ちょっと前にMakeYourDayを使って自動で反映させてみてたんだけど、ぜんぶまるまる持ってくる必要もないよな、というかやっぱそのまま持ってきてもよくわかんないことがあるな、と思ってやめた。id:matakimikaさんがやってるみたく、ある程度補足したり膨らませたりと編集したりして文脈を作らないと、一年後に読み返して意味がある(というか自分的に面白い)メモにならんなこれは、しかし手を入れるのめんどくさいな、ていうかちゃんと手を入れて残しておくほどのことも言ってないよな、あーじゃあ別に蓄積もクソもねえか、垂れ流しておけばいいか、そういうもんか、別にどうでもいいしな! とか面倒になって結局Blogなんて更新しねえよ、夏。あと昔からそうなんだが、特に三十路越えてから、メモ的なことは頭の中で思いついたことを読点だけでつなげてダラダラ書くので、後で読み返したときの読解の困難さがハンパない。別にBlogだけじゃなく仕事のメモもそうなので、こりゃもうダメなんじゃないかという気がして箇条書きを心がけたりするんだが、結局箇条書きの一項目内がダラダラ長くなったりするので同じだ! あとドラマ『愛なんていらねえよ、夏』はぜんぜん見たことがないんだが、最近たまたまWikipediaで見て各話サブタイトルの素晴らしさにいたく感銘を受けたのでメモっとく。

各話 放送日 サブタイトル
LAST10 2002年7月12日 「盲目の令嬢 -money, money, money-」
LAST 9 2002年7月19日 「7億3000万の殺意 -kill me, with love-」
LAST 8 2002年7月26日 「愛を拾いし夜 -I believe you-」
LAST 7 2002年8月2日 「最高のプレゼント -Happy Birthday-」
LAST 6 2002年8月9日 「優しすぎる嘘 -only truth! I want-」
LAST 5 2002年8月16日 「最後の夏休み -memory of a firefly-」
LAST 4 2002年8月23日 「おまえを絶対守る!! -Weddingdress for death-」
LAST 3 2002年8月30日 「最後の晩餐 -Farewell to illusions of happiness-」
LAST 2 2002年9月6日 「想い出の一夜 -I want to die in your arms-」
THE LAST 1 2002年9月13日 「光の差す方へ -Autumn has come-」

*1:よく、たった3日ほど更新がなかっただけなのに、「ご無沙汰しています」「とりあえず生存報告」的な挨拶をするBlogを見ていると、なんてマメな人なんだ! と関心する。でもこれ、あれなんだよね、別にマメでもポーズでもなんでもなくって、その人の中ではほんとに「ご無沙汰」なんだよね。Blog書くときの時間の流れが、ネット内の情報消費速度にちゃんと最適化されてるんだよね。

*2:Favoriteの☆をほとんど活用していないのが悪いのだけど。単発ネタ的に面白かった発言はTumblrのほうでメモらせてもらってるけど、後で読み返したり参照したくなるのはネタ以外の発言だよなーと思う。