NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

ヱヴァQ見てないうちが花なのよ 見たらそれまでよ党宣言

明日から『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』が始まるわけだが、俺は今週末には見ないつもりだ。なぜとっとと見に行かないかと言えば、今週に目処がつくはずだった仕事が来週にずれ込んでしまっているからなのだった*1。それを処理するので来週はひどく忙しくなりそうだし、仮に今週末に見に行ってしまったならたぶん、いやきっと、ほとんど確実に、月曜か火曜にもう一度見に行くことになるだろうし、会社にいても一週間は仕事なんか手に付かなくなるので、それは避けたい。というか、来週末でもまだ見ないかもしれない。来週末には新文芸坐トリュフォーの『アメリカの夜』をやるので、これを見に行かねばならないからだ。そのときの気分で変動する自分内オールタイム映画ランキングにおいて『アメリカの夜』はだいたいいつも5位以内に入る。だがまだスクリーンで見たことがないのだ。これを逃す手はない……だから来週末にはヱヴァQを見に行くことはないだろう……再来週? うーん、なんだかんだ言って『コール オブ デューティ ブラックオプスII』も遊ぶだろうしなあ……TreyarchのほうのCoDはいつも今ひとつ足りない気がして、特に前回の『ブラックオプス』はアメリカ現代史の影で暗躍した男たちを描くポリティカルサスペンスアクション超大作! みたいに煽りに煽ってたので期待に胸を膨らませたら出てきたものは『地獄のヒーロー』とか『デルタ・フォース』みたいな木曜洋画劇場枠映画っぽかったので俺は盛大にずっこけたのだった。なんつうか、オリバー・ストーンの原案でデ・パルマが脚本書いてジェリー・ブラッカイマーがリライト指示を繰り返しているうちにグダグダになり、そうこうしているうちに何かの間違いでプロデューサーがメナハム・ゴーランに変わって最終的にはなんかてきとうに監督がアルバート・ピュンに決まった、みたいな内容だった……まあでも今回はシングルプレイの評判もいいみたいだしいずれにせよマルチは楽しいのだから、と思ったら今回も日本版ではELITEの対応なしとか……ス、スクエニ……まあ、『ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド』が期待どおり楽しいから、しばらくゲームはこれでいいか……『ブレイブリーデフォルト』も面白いし……ああ、これじゃあヱヴァQを劇場に見に行くのはもっとずっと先になってしまうな、これはしばらく自分のBlogと仕事の調べ物以外ではネットを見ないことにしよう、Twitterなんか絶対見ないぞ……と、ここで宣言したからどうだという話だが……とか書くときっとインターネットの心ないやつらがネタバレコメントを書き込んだりするんだろうが、俺は一切見ないからな! 護身完了! なにしろ予告編ですら、一番最初のティザー(あのピアノのCGだけのやつ)以外は一切見てないんだからな! 見ない! まだ見ないんだ俺は!
ごめん嘘。いろいろ言い訳みたくダラダラ書いてきたけど、ほんとはヱヴァQというかエヴァンゲリオンに対して、できれば今の世間の喧噪の中で向き合いたくないからなんだよ……独りで見て、独りで受け入れたいからないんだよ! 35歳にもなってめんどくさいアレなんだけど、こればっかりはしょうがないんだよ! だから俺はこの週末は野火ノビタの同人誌を読んで過ごすよ! ごめんな!

*1:俺のせいじゃないよ!