NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

HPの「Wolf Security」Web CMはおっさんASMR的に最の高なので見ろ! 今すぐ見ろ! という話

f:id:msrkb:20210802221551p:plain

これ、広告キャンペーン期間が終わったら消されてしまうかもしれないから早めに見てほしいが、今やっているヒューレット・パッカードのセキュリティソリューションのWeb CMがいい。

最近ちょくちょくTwitterの広告で流れてきて、見るとはなしに見ていたら妙にクセになってしまった。サイバー犯罪者が出てきて、テレワークで仕事しているビジネスパーソンの家庭や、出社抑制でガラガラになった会社で孤独に作業する情シスの部屋に「侵入」し、カメラ目線で「HPのセキュリティソリューションが入ってたら俺も悪さはできないんだが……」的なことをうそぶく、といった内容だ。

 


www.youtube.com

 

このサイバー犯罪者、一見小綺麗で穏和なインテリ初老男性っぽい風体だが、内に秘めた暴力性や野蛮さがその所作に時折垣間見えるといった役作りで、とってもいい感じだなー、これはみんな好きな感じの悪役造形だろう、と思ってたらなんとクリスチャン・スレーターだった。iPhoneの小さな画面で見てたから最初は気づかなかったよ。どうやらドラマ『MR. ROBOT/ミスター・ロボット』でスレーターが演じたキャラクターをイメージした配役らしいですね。このドラマ、Amazon Prime Videoの視聴キューに入れたまますっかり忘れていたので、今度見てみるか。

さらに、日本語吹替は渡部篤郎がやってて、近年の「食えない悪役」をやるときに見せるあの独特のクッチャクチャした言い回し&喋り方でやってて、これはもう最高としか言いようがない。おっさんASMR風味を強く感じるので、おっさんASMRが好きな人はすぐに見ろ!

渡部篤郎のこの独特のクッチャクチャ喋り芝居、俺が最初に見たのはドラマ『銭の戦争』での消費者金融社長役のときだったが(たぶんその前からいろんな作品でその萌芽は覗える)、近年はTVで見るときはだいたいこの芝居なような気さえする(別にそんなことはないんだが)。あ、吹替が渡部篤郎だという公式の情報はどこを見てもないんだが(HPのキャンペーンサイトにも、スターダストプロモーション渡部篤郎プロフィールページにもない)、この声とクッチャクチャ喋りで渡部篤郎じゃなかったらそれはもう詐欺だと思うので渡部篤郎だと思います(ていうか渡部篤郎じゃなかったらCMディレクターはなんでこんな渡部篤郎のクッチャクチャ喋り芝居に寄せた演技を指示してるんだって話だ)。でも、全然違う人だったらごめんね。ごめんなさい。

まとめとしては、クリスチャン・スレーターのいい感じのサイバー犯罪者芝居に渡部篤郎のクッチャクチャ喋り吹替がついておっさんASMR味がたいへん濃厚なのでおっさんASMR好きは今すぐ見ろ! ということです。たぶん広告キャンペーン終わったら消えちゃうので。以上おしまい。