NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

新じゃが・アボカド・レタス・たらこのサラダ

 新じゃがをよく洗って塩水で茹でる(水から)。茹で上がったらやわらかくなりすぎないうちにあげて、少し冷ましてから適当な大きさに切る。アボカドも適当な大きさに切る。レタスは冷水につけたりしてしゃきっとさせて、よく水を切る。それらをボウルに入れ、ワインビネガー適量、塩コショウ、エクストラバージンオリーブオイル(それなり)、マヨネーズ(好みで)、ほぐしたたらこをいれてざっとあえる。
 アボカドが青すぎて硬かったのでマヨネーズを入れたが、熟したものならクリーム状になるし味も濃くなるのでマヨネーズはいらないかも。ただ、熟したアボカドとたらこがあうかどうかはちょっと想像できない。普段じゃがいもとアボカドのサラダを作るときはたらこは入れないので(たまたま冷蔵庫にあった)。なお、レタスではなくかいわれ大根を使い、熟す一歩前くらいのアボカドを使ったとき(マヨネーズ未使用)が最も「人に出してもいい程度には整った味」になったことを付け加えておく。