NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

動くヴィヴィアン・ガールズ

The Texas Chainsaw Suicide(id:teskere:20050726)より。ヘンリー・ダーガーを題材にしたドキュメンタリー映画『In the Realms of the Unreal』では、なんとダーガーのあの絵がCG処理されて動くのだそうだ! そいつはすげえ。 それも気になるが、もっと気…

永田泰大の新刊二冊

風のように永田こと永田泰大氏の『ゲームの話をしよう』、第二集の刊行後長いこと音沙汰がなかったが、やっと第三集が出るようだ。ファミ通編集部を辞めたこともあってこのまま出ないんじゃないかとちょっと心配していたのだけど、これでとうとう連載最終回…

ドット絵描ける人がうらやましい

dot's(.S)という、穴の開いたパネルにピンを刺すことでドット絵を再現するおもちゃがこないだ出た。 ・dot's公式サイト(http://www.dot-s.net/) マリオとかパックマンとかの基本セットを買ってきてお手本どおりに作って飾るだけではなく、複数個買い足し…

怖い話としての向田邦子エッセイ

本屋で夏の文庫本キャンペーン棚を見てたら、向田邦子の『思い出トランプ』に「嫌な話が詰まった怖い本です!」みたいな手書きポップが付いていて、まったくそのとおりだと思った。 向田邦子の作品、なかでも短編小説やエッセイには、人間関係のちょっとどろ…

『キミキス』というゲーム

今週のファミ通読んでたら、『トゥルーラブストーリー』のスタッフの新作だという『キミキス』というゲームが紹介されていた。で、記事冒頭のテキストにけっこう衝撃を受けた。 “いつでもどこでもキスができる”がコンセプトの、恋愛シミュレーションゲーム『…

Bloglinesの未読が一気に消えた!

なんかまたBloglinesの調子が悪いのか、未読エントリがすべて既読になっててぎゃふん。というかこれたぶん、フィードを受信できてないんじゃないか。うーむ。 ただ、未読エントリがある一定量を超すと読むのが妙に億劫になってしまうという個人的な事情がこ…

『九龍妖魔學園紀』メイキングブックについて

・ナチュラルボーンゲーマー:九龍妖魔學園紀 メイキングブック(http://blog.livedoor.jp/sibaten/archives/28360200.html) PS2『九龍妖魔學園紀』のメイキングブックについて。攻略本でもファンブックでもなく、「メイキングブック」? と思ったら、なんと…

最近のゲー!『NINJA GAIDEN』

Xboxの積みゲーを消化しようということで、『NINJA GAIDEN』を。おもしれえ! 下手ゲーマーなので高難度のゲームは苦手なんだが(別に嫌いなわけじゃなくて、途中で挫けがちという意味で)、このゲームの難しさは好きなタイプの難しさだ。どこらへんがいいか…

ゴールデン街にて

こないだ初めて新宿ゴールデン街に行った。大学の後輩の子が店番してる店で、友人の某誌編集者に連れてってもらったのだ(「編集者」ってかんじだね!)。で、なぜか気付いたら大学卒業以来没交渉だった他の知人がやって来て、彼の誕生日を祝う会になってい…

くわがたツマミ

すでにいろんなところで紹介されているウェブテントの新作Flash「くわがたツマミ」がめちゃくちゃツボにはまって、昨日から延々とループさせてる。 ・ウェブテント:くわがたツマミ(http://www.geocities.jp/jugongordie/index.html) 歌とアニメが最高だ。…

オールドスクールでキラキラしたやつ

雑誌広告やパッケージの「安っぽい(ゆるくて微妙に古い感じの)オシャレデザイン」に惹かれて、DSの『ATARIMIX HAPPY 10 GAMES』は買うつもりだった……のだが、発売日をチェックしてなかった。すでに先週発売されてたんだね。気付かなかったよ。安っぽいオシ…

遅延するプレイヤー

本日最終日の「dotimpact 田中孝太郎[リアル・タイム・マシーン]展」(http://realtimemachine.dotimpac.to/)に行って来た。表参道は不案内なのでたぶん迷うだろうなあと思ってたら予想以上に迷ってしまって、ギャラリーに到着したのは閉館の25分前くらい。…

宮崎あおいと蒼井優のCM、そして『害虫』

ファイブミニのCMで宮崎あおいと蒼井優が共演してるじゃないですか。風呂入ってるやつ。あれはあざといなー。あざいといあざとい。あーやだやだ!(妙にはしゃいだ声で) 宮崎あおいと蒼井優は『害虫』という映画で共演してるんだけど、正直なところ僕はこの…

イバラー

近所のゲーセンに『鋳薔薇』が入ったので、毎日会社帰りにちょっとだけ遊んでいる。タイトル画面の「(男の声で)イバラー!」→「(女の子のアニメ声・棒読みで)さーかかってこーい」ってとこと、ゲーム開始直後の「(複数人の女の声で)ワタシタチガ キレ…

こころがしんでるよ……

最近、9bit confusion(http://gmk.9bit.org/note/050701-memo.htm)と失踪外人ルー&シー(http://d.hatena.ne.jp/lu-and-cy/20050704#p1)で続けざまに見て気になっている言い回しに「こころがしんでるよ……」ってのがある。前に何かの泣き系ギャルゲー/エ…

我らの夏にティーソーダを

もう、ティーソーダが好きで好きでしょうがない。好きすぎる。初めて飲んだのは1994年、高校生の夏のこと。リプトンの「リプトニック ティーソーダ」*1という聞き慣れない缶飲料が学食の自動販売機に入った。試しに買って飲んでみたら、濃いめのレモンティー…

オンライン版『北斗の拳』はこうなる!

・Yahoo!ニュース - RBB TODAY - [ゲーム]「北斗の拳」がオンラインロールプレイングゲーム化決定!!!!(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050629-00000021-rbb-sci) ガンホー・オンライン・エンターテイメントは漫画「北斗の拳」を題材としたPC版オ…

どこへ行っても『ベティ・ブルー』のポスターがあった

さっき唐突に思い出したんだけど、ちょっと前まで『ベティ・ブルー』のポスターや絵はがきをいろんなところでよく見た。大学の映研系サークルや文芸部系サークルの部室、友達の部屋、下北なんかの雑貨屋や中古レコード屋、軽くサブカルい古本屋。いろんなと…