NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

2005-01-01から1年間の記事一覧

MADE IN WIRED

『メイド・イン・ワリオ』に触発されたというプチゲーム連続STG『MADE IN WIRED』(PCフリーゲーム)を遊んでみた。・http://homepage2.nifty.com/isshiki/title10512.html (59番街の部屋) おーいい感じ。もともとP/ECEで作ってたものをWinに移植したそ…

『国家の罠』のひどい感想を書くよ。

今年の春先に話題になった佐藤優『国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれて』を遅ればせながら読んだ。数年前の鈴木宗男騒動に関係して逮捕された元外務省職員が、事件の裏側と日本の外交・情報戦略の現場について語った本だ。評判に違わず、これがクソ面白…

HERE COMES THE JUDGE!

予約していた『ジャッジメントシルバーソード リバースエディション』が到着した。プログラミングコンテスト受賞作品を製品化したワンダースワン用ゲームだ。ワンダースワン用ソフト、プログラミングコンテスト出品作品、少数生産、そしてジャンルは縦STGと…

Generation NEX

そういやあ、海外でNESとファミコンの両方に対応した互換機が出るってえ話を今年の中ごろに聞いたなあ、あれってどうだったんだろう。 ・FumuFumu-Q: ファミコン新登場!? ・Classic 8-bit/16-bit Topics - Generation NEX 発売決定 そうそう、Generation N…

「観光客」の視線について

「電車男」や駅前再開発の影響で秋葉原が観光地化してる! 物見遊山でやって来た一般人がオタクを「土人」扱いして嘲笑してる! ってなコンフリクトを最近ネットでよく見る。あんまり秋葉原行かないんでそこらへんの空気はよくわからないんだけど(そういや…

雪だるま動いてる問題

前回写真を載せたが、土曜と日曜に雪だるまを作った。『おいでよ どうぶつの森』の話だ。さて、某所でこの雪だるまが、我々の目の届かないところで微妙に動いてるんではないか、という話があった。そうなんだこれが。こいつら動いてるんだよ。微妙に。二体並…

雪だるまもうひとつ

寂しいというので相方を作ってみた。

どうぶつ雪だるま 

やっとできた!

N3の雑誌広告で思い出したよ

某所で同意してくれた人がいたので、こっちでもメモしとくよ。 Xbox360『ナインティ・ナイン・ナイツ』の雑誌広告(「N3」と大きく書かれたやつ)を見るたびに、『Dの食卓2』の雑誌広告を思い出しちゃうよ。「D2」と大きく書かれていたやつ。懐かしいZEEEE!…

読みまつがい

ハニフェスこと「HATENA NIKKI FESTIVAL」だが、疲れていたからだろうか、「HENTAI NIKKI FESTIVAL」と読んでしまい、一瞬視界が真っ赤に染まった。変態日記の謝肉祭! どんなすごいキモテキストが飛び出してくるのか! これは見逃せない! ていうか俺も参加…

『惑星大怪獣ネガドン』を見た

http://www.h2.dion.ne.jp/~magara/project.html 池袋での一週間限定レイトショーには行けなかったものの、CS*1で放映していたやつを録画した人から借りて見た。二年間くらいかけてほぼ一人で作ったというフルCGの「特撮」短編映画。約30分。 正直なところ、…

『みみぱん』ショップ委託開始

ねぴあわ〜るどの『みみぱん』(http://nepiaworld.com/menu/works/mimipan/index.html)が、ショップ委託を開始したようだね。メッセサンオー、とらのあな、メロンブックスで売ってるようだ。通販で買うか。 体験版やったときの感想→最近のゲー!ねぴあわ〜…

まいごちゃん愛しスギス

早くお母さんのところに連れていかねば。

俺はどうぶつ1.0

さて、『おいでよ どうぶつの森』だ。先週の金曜日から遊んでいる。何人かとDS同士のワイヤレスプレイやWi-Fiコネクションプレイもした。すれ違い通信も何度か。楽しい。楽しいんだが……ネット上での評判を見ていると「待ってましたオンラインプレイ!」「多…

感心したエンディング2つ

こないだの『どうぶつの森』話で書き忘れたこと。 とたけけに歌をリクエストして始まるスタッフロールを初めて見たときは、ちょっと震えるくらい感心したな。いわゆる「終わり」のないゲームで、ああやって綺麗に「エンディングシーン」を見せつけられるとは…

『THE 呪いのゲーム』のパッケージが厭な感じ

TGSでもらったパンフレットで印象的だった(TGS2005、その他気になったもの)、D3パブリッシャーのSIMPLE2000シリーズ『THE 呪いのゲーム』。公式サイトできてた。 http://www.d3p.co.jp/noroi/index.html 妙に生々しいというか、安っぽい陰惨さが漂うデザイ…

YMCK 2ndアルバム、Amazonで予約開始

予約開始されてた。個人的には、ドッツをもらっても組み立てるのが面倒なので(人が作ったのを見るのは好き)、通常版を予約するつもり。ファミリーレーシングアーティスト: YMCK,高橋名人出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2005/12/21メディ…

長いカタカナタイトルは覚えらんないから!

こないだの洋ゲーは木曜洋画劇場テイストの邦題にせよへの反応から。 あー。最近の洋画って、まんまカタカナにしただけのが多くてつまらんよなぁ。 ゲームもそうなのかもしれない。と言うか、「まんまカタカナにしただけ感」をすげー感じるのが国内メーカー…

出会うことのない隣人 ニンテンドウ64版『どうぶつの森』

Wi-Fiに対応したDS版が来週にリリースされようとしている今、こんなことを書くのもどうかと思うが、『どうぶつの森』はオンラインゲームではないというのが素晴らしいゲームだったのではないかな。いや、これは断言してしまってもいいだろう。オンラインゲー…

洋ゲーは木曜洋画劇場テイストの邦題にせよ

その珍妙なタイトルだけ発表されていたタイトーのDS用シューティング『弾爵』だが、中身はどうやらShin'enの『Nanostray』のようだ。 http://www.rakuten.co.jp/nojima-game/407195/607979/665626/(商品説明のCopyrightに注目) コナミの『レーシングゲーム…

ゲーム語りリングその後

さっそくいくつかのサイトの方に参加していただけたようで、ありがとうございます。なお、はてなリングはRSS/Atomを吐き出すサイトなら、別にはてダじゃなくとも参加できるようです。

8bit×8台=64bit級ファミコンクラスタ

http://japanese.engadget.com/2005/11/13/6955-8-famicons/ コンセプトモデルというかコンセプトアートみたいなもんなので実際の効果のほどはともかくとして、絵としては魅力的。

オレコマンダー……

そういえば11月11日が発売日だった、楽しみ楽しみ。と思ったものの一向に連絡が来ず、でも他のサイトで「発送が遅れているらしい」という情報を見たので安心していたら、どうやら予約したつもりになっていただけらしい……。アホか。HORI STOREの会員登録メー…

ネットには芳賀ゆいがいないから歯がゆいの

いわゆるアルファブロガーと呼ばれている方々は違うかもしれないが、かつてのコジャレ系(プレテキストサイト)〜テキストサイト系〜ネタエントリ系Blogの流れの人や、あるいは一部のVIPPERって、これ断言しちゃってもいいと思うけど深夜ラジオのハガキ職人…

ゲーム語りリングを作ってみた

はてなの新サービス・はてなリングを使ってみたくなったので、とりあえず「ゲーム語りリング」を作ってみた。 http://gametalk.ring.hatena.ne.jp/ ビデオゲームに関して何らかの意見・感想・考察・与太話を語りたい人のリング。硬軟問わず2chゲーハー板的信…

はてなカウンター使えない!

11月に入ってバージョンアップし高機能化したものの、リンク元などのアクセス解析機能が一向に反映されず、まったく使えないサービスになってしまった。本当にぜんぜん反映されない。動いてるのは「カウンター」だけ。まあ、はてな「カウンター」なんだけど…

クライテリオンの『BLACK』

確かE3だったと思うけど、初公開されたときは他のタイトルの話題に目が行ってしまいあまり注目していなかったEA/開発クライテリオンのFPS『BLACK』。なんかタイトルも地味だしね。でも、GAMESPOTで公開されている動画を見ると、これはちょっとすごい。http:/…

『GunzOnline』始めてみた。

奥浩哉のマンガが原作のオンラインゲームだとばかり思っていた→それは『GANTZ』。だがバトルロワイヤル形式のオンライン対戦ゲームにしやすそうだし。関係ないけど『HALF LIFE 2』の小倉優子スキン『GANTZ』バージョン(→http://www11.plala.or.jp/nkinta/hl…

『Q*Bert』みたいなビルの写真

http://flickr.com/photos/realpdm/51051156/