NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『通勤ヒトフデ』は最高だ

ヨドバシのポイントが溜まったのでこいつに使ってみた。あーこりゃやばい。最高の暇つぶしソフトではないか。任天堂ブランドでのリリースだから携帯電話のアプリとかにはならないだろうけど、もったいない。ナンクロとか数独とかお絵かきロジックみたいに普…

FF6実写版

『ファイナルファンタジーVI』を実写映画化するとしたら、ケフカ役は北村一輝を措いて他にはないだろう、と『ゴジラ・ファイナルウォーズ』を見て思いました。映画のほうは、北村一輝とドン・フライが頑張っているところと、菊川怜と水野真紀の美脚を何度も…

YMCK 2ndアルバム発売決定

http://www.ymck.net/j/sound.html YMCK 2ndアルバム 『ファミリーレーシング』 YMCKの2ndアルバムがついに完成! 今作は架空のカーレースゲームをイメージしたコンセプトアルバム。 YMCKと謎の集団スウィンガーズが、8つのステージで様々な戦いを繰り広げま…

nanoloop1.3

8bit音源繋がりで。そういえば、GB版の初代nanoloopがバージョンアップして再販されるというニュースもあった。 http://meditations.jp/nanoloop1.3/nanoloop13.html 再発が切望されていた、旧ナノループ(旧ゲームボーイ用モデル)が遂に、11月上旬頃に再発…

瞬く光の中の小さな者たち 『ちっちゃいエイリアン』

というわけで、忘れないうちにゲームボーイカラー専用ソフト『ちっちゃいエイリアン』について書いておこう。 『ちっちゃいエイリアン』は、ポケモンの共同制作で有名なクリーチャーズから2001年初頭にリリースされたゲームだ。時あたかもゲームボーイアドバ…

(クリアが)未踏ゲーム

今週は期待の新作やマニア向けの製品やらがいっぱいリリースされるな。いいことだ。僕はこないだ『マワザ』を買ったのでまずこれをプレイしてからにするけど。あと、なぜか急に『ニード・フォー・スピード・アンダーグラウンド』と『F-ZERO GX』をやりたくな…

『頭文字D THE MOVIE』は不思議アジア空間

今週で終わってしまうというので、『頭文字D THE MOVIE』を見てきた。有名な走り屋バトルマンガを原作に『インファナル・アフェア』の監督コンビが実写で描く香港映画だ。だが、舞台は日本。登場人物の名前も原作どおり。そのほとんどを香港の俳優が演じ、日…

「武器を持った手」をどうするか

そろそろ安定したようなのでiTunesをアップデート。リニューアルしたiTMSをちょっと覗く。と言ってもiPod持ってないからビデオクリップを買うわけじゃなく、映画の予告編をいくつか見ただけだが。 さて、ロック様が主演する『DOOM』映画版の予告編を初めて見…

マギー司郎を目撃して思い出したこと。

先日、某所でマギー司郎を目撃した。 例の赤いジャケットと蝶ネクタイ姿ではなくごく普通の「休日の熟年男性」スタイルだったので、あーなんか向こうからマギー司郎に似た人がやって来るなあと見ていた。と、その後ろから今度はコント山口君と竹田君の竹田君…

スワンのゲームを探しておこうか

『ジャッジメント・シルバーソード』再販ということで、スワンクリスタルとのセットを予約した。初代モノクロ画面のワンダースワンは持っているのだけど、ソフトは『グンペイ』だけしかない(両方とも人からのもらい物だ)。カラー対応ゲームとか、ちょっと…

まさに猛禽! 『犬猫』

「アフタヌーン」に連載されている瀧波ユカリの4コママンガ『臨死!!江古田ちゃん』。けっこう好きなマンガなんだが、作中であるタイプの女性のことを「猛禽」と呼んでいる。どういうタイプの人かというのは、以下の引用での説明がわかりやすいだろうか。 知…

『メディアの支配者』が面白そうだ

中川一徳『メディアの支配者』が面白そうだ。フジサンケイグループの権力闘争を描いたノンフィクション。興味はあったのだけど、先週の毎日新聞書評欄で丸谷才一がこんなふうに書いてたのを見て笑った。 手に汗握るノンフィクションで、じつによく調べよく書…

Xbox360のXbox Live Arcade

・マイクロソフト、Xbox 360 Xbox Live Arcadeサービス内容明らかに――参入メーカー発表 Xbox360版のXbox Live Arcadeでリリースされるゲームが発表された。現行Xbox Liveでも同様のカジュアルゲーム提供サービスが行われているが*1、デベロッパーやゲームの…

『ワンダと巨像』ロングインタビュー

PlayStation.comで『ワンダと巨像』の制作者ロングインタビューが掲載されていた。 ・『ワンダと巨像』クリエイターロングインタビュー 上田「これは僕自身の考えですが、ゲームには、映画のように複雑な脚本を語るだけの……映画でいうモンタージュ技法のよう…

おえかき掲示板

はてなブックマークで知ったもの。掲示板という名前がついているが、一枚の巨大な模造紙の好きなところに落書きできるイメージ。これはいい。 ・おえかき掲示板 id:maikuhamaさんが作ったものなのか。 で、こういうところの例にもれず、絵がうまい人が蔵土緑…

daftのサイトから『THE ミニ美女警官』の情報が消える

先日(http://d.hatena.ne.jp/msrkb/20051012/topics)話題にしたばかりの、『THE ミニ美女警官』開発元daftによるクーロン黒沢インタビューだが、 お詫び「THEミニ美女警官」の発売をお待ちいただいている方に、楽しんでいただけるコンテンツを毎週金曜日に…

クーロン黒沢インタビューとか未来神話とか

最近気になったゲームに関する話題。 『THE ミニ美女警官』クーロン黒沢インタビュー こないだも話題にした(http://d.hatena.ne.jp/msrkb/20050921/kurosawa)SIMPLE2000シリーズ『THE ミニ美女警官』の企画・脚本にクーロン黒沢が関わっている件。開発元da…

F_O_A_F_

・F_O_A_F_ 怖い話全般が好きで好きでしかたがないので、アメブロのほうで怪談Blogを作ってみました。いや、7月くらいから公開してたんだけど、なかなか書けなくて。ほんとは夏のあいだにもっと充実させたかった。 更新はかなりゆっくりめだと思いますが、よ…

最近のゲー - プロトンレーザーの使いどころがわからない。

ゲーセンでやったときはピンとこなかったんだけど、ネットでの評判が妙に良かったので『雷電III』を買ったよ。発売日の三日後くらいに。おお、自分の価値観を持たずに他人の評価に左右される消費者よ。 こないだやっとクリアした。ベリーイージーモードで。…

我が家のヤモリ

うちに住んでるヤモリ。 二匹いる。

Google「ジェンダーフリー」の検索結果をもうちょっとバランスよく

というわけでage運動。 ・ジェンダーフリーとは この件に関する詳細は以下のサイトで。 ・成城トランスカレッジ! - 「ジェンダーフリー」でgoogle検索をかけたらアレな結果になる件について

最近気になったゲーム関係ニュース 05/10/08

ゲームに関係する気になった話題とかニュースをクリップしてくよ。あとで何か書こうと思ってはてなブックマークに入れておいても、最近はちょっと気を抜いているとすぐに時間が経って自分でも忘れてしまうのでなるべくこっちのほうで。 イタリア製の横スクロ…

尻のあたりのモデリングが特に

Xbox360の『ランブルローズXX』、おねえちゃんたちのモデリングも360向けにリファインされてるんだけど、前作の「アニメっぽいのと洋ピンっぽいのとの中間」「上品と下品の区分けで言ったらギリギリ下品な肉付き」的なテイストのモデリングに比べて、なんか…

『Rule of Rose』の開発元

TGSで発表されたソフトの中でも個人的に気になったもののひとつ、SCEの『Rule of Rose』だが(参照→ http://d.hatena.ne.jp/msrkb/20050919/TGS2005etc)、開発はパンチラインなんだね。 ・パンチライン(公式サイト) ・パンチライン:吉祥寺徒然日記(9/16…

80年代後半のスケベマンガ

こないだブックオフに行ったとき『瞳ダイアリー』の復刻版が置いてあって、そこでは結局買わなかったものの、気になったので帰宅してから検索。今は復刻版も版元品切れで入手困難とか。後日ブックオフに行ってみたものの、やっぱりもう売り切れたあとだった…