NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のゲー!『シリアス・サム』

なんか気がついたら、ついこないだ買ったばかりの『シリアス・サム』のプレイ時間が総計で20時間くらいになってたので驚いた。それだけの時間遊んだつもりはぜんぜんないんだが。プレイ後に気持ちいいくらい何も残らないので、どれだけ時間を消費したかがわ…

M&Aに関して私が知っている2、3の事柄

「M&A」という言葉を耳にするたびに、脳裏にある映像が流れる。小学生の頃に見たテレビCMだ。 たぶん海外のテレビシリーズか低予算映画のビデオリリース告知だったと思うが、『M&A 愛と陰謀のほにゃらら』みたいなタイトルの作品のCMが集中的に流れていたこ…

ネットで広がる都市伝説風知識

・砂上のバラック - 敵の援軍は54億3千万!挑むはGoogle! PCゲーム『BURAI』のキャッチコピーが、Googleの検索結果によって「敵は56億7千万、挑むは8人!」と誤って広まってしまったという話。面白い。間違って広まってしまった元のサイトの人によれば、…

次世代ワールドホビーフェアに行ってきた

東京地方は何年ぶりかの大雪で電車も7割減便のクソ寒い今日、ぶるぶる震えながら幕張メッセに行ってきた。「次世代ワールドホビーフェア」初体験だ。 まあ正直なところあんまり行く気はなかったんだが、会場で『おいでよ どうぶつの森』のレアアイテム(ブル…

『それは「ポン」から始まった』を薦める

ゲーム語りリングの掲示板に書き込んだものだが、こっちにも載せておこう。 昨年の9月にアミューズメント通信社から発行された『それは「ポン」から始まった アーケードTVゲームの成り立ち』(赤木真澄 著)ですが、しばらく積ん読になっていたのを読み始め…

携帯電話用『DOOM』RPG

・ジャムダットモバイルジャパン、EZweb「DOOM RPG」配信 スクリーンショット(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060116/doom01.htm)を見てもらうとわかるとおり、まんま『DOOM』だ。いやしかしこれ、なんで今頃携帯電話用ゲームになってんだ? …

「恋のバカンス」がちょっとだけ復活してた

土曜日の深夜、なんとなくテレビを見ていたら、竹中直人の「恋のバカンス」が始まったので驚いた。 「恋のバカンス」は94年から95年にかけてテレビ朝日系列で深夜に放映していた30分のコント番組。出演者は竹中直人の他ビシバシステムや温水洋一、片桐はいり…

宮崎あおいの『初恋』

今年公開される宮崎あおい主演の新作、『初恋』が気になる。三億円強奪事件の犯人は18歳の女子高生だった、という物語らしく、その設定だけでご飯三杯くらい喰えるよ。やっぱ若い奴が無軌道に強盗したりする青春映画は最高だよな! ラストは警官隊に包囲され…

『みみぱん』、『五月雨』を買った

で、秋葉原に行った理由は、ひぐらしの新しいやつと『みみぱん』の製品版購入のためだった。案の定、ひぐらしは売り切れだったけど、『みみぱん』は無事にゲット。あと、ちょっと気になっていた『五月雨』を買った。しかしとらのあなの同人フロアはえらい混…

奴らの都市計画

先日、半年ぶりくらいで秋葉原に行った。ヨドバシカメラができてから初めての秋葉原探訪だ。 いや、驚きましたね。駅前の変わりっぷりには。JR駅のヨドバシカメラ側出口から出たんだけど、これはいったいどこの再開発された郊外都市かと思った。 何よりも驚…

年末年始、DSどこにも売ってない問題

明けた。めでたい。よろしく。 年末年始の個人的ゲーム事情は、帰省していたこともあって携帯ゲーム機一色だった。しかもワンダースワンだ。『ジャッジメント・シルバーソード』と『グンペイ』という素晴らしい暇つぶしゲーム二本によって年が暮れ、明けた。…