NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

2012-01-01から1年間の記事一覧

『パシフィック・リム』予告編を見てたらいろいろ思い出した

ギレルモ・デル・トロの『パシフィック・リム』予告編第一弾が公開されて、なんか想像以上に「怪獣 vs ロボット」ど真ん中なのでおわーと思った。ていうかデル・トロ言うところの「KAIJYU」がほんと特撮怪獣的なデザインなのな。うーんすごい。 そんでまあこ…

ドクターペッパー

今年の春にハワイ旅行をしたんですが、家族のショッピングなどに付き合って早朝からアラモアナショッピングセンターやウォルマート付近を歩き回り、あまりに疲労困憊したので夕方くらいに別れて先にホテルに戻ったんですね。朝、早起きして食べに行ったEggs'N…

まだ、俺はヱヴァQを見ていない

前回のエントリで敢えてまだ見に行かないし情報も一切遮断する旨書いた。で、今のところほとんど完璧に情報を遮断している。直接の感想はもちろん、ヱヴァQに関する界隈の雰囲気自体どうなっているのかまったく知らない状態だ。何も知らない。 とりあえずTwi…

フェイク予告編作ってプチクリエイター気分を満喫! 満足したのでドクターペッパー飲み干して歯を磨かずに寝た

期待の新作映画の予告編が公開されたよーという話を聞いてYouTubeで検索すると、ファンメイドの「こうだったらいいな予告編」みたいのがけっこうヒットしたりする。サムネイルだとそれっぽいので、あれ、これかな? と見てみたら、いろんな映画からテキトー…

ヱヴァQ見てないうちが花なのよ 見たらそれまでよ党宣言

明日から『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』が始まるわけだが、俺は今週末には見ないつもりだ。なぜとっとと見に行かないかと言えば、今週に目処がつくはずだった仕事が来週にずれ込んでしまっているからなのだった*1。それを処理するので来週はひどく忙しくな…

私はモブになりたい

『ブレイブリーデフォルト』始めたぜーなかなか面白いよ、みたいな話を会社の後輩にしてたら、「主人公の名前は自分で入力できますか?」と質問された。いや、固定だけど……と答えると、RPGでプレイヤーキャラに固定名が付いてて変更不可だと、プレイヤーであ…

『ブレイブリーデフォルト』を始めた

なんとなくだけど、毎年これくらいの時期になると、なんかこう手触りのいい国産RPGを遊びたくなる。レベル上げとか若干の「心地良い作業」が含まれているようなやつを……というわけで、各方面で評判のいい3DS『ブレイブリーデフォルト』(スクウェア・エニッ…

マナカナこと三倉茉奈/佳奈の「三倉」という芸名は、シミュラクラからきている。

……という嘘を思いついた。だがWikipedia: 「マナカナ」の【見分け方】の項を読むとだんだん不安になってくる。 『赤い糸の女』の話の続きだが、前々シーズンにやってた昼ドラ『鈴子の恋 ミヤコ蝶々女の一代記』で重要な脇役として頑張っていたマナカナのどち…

『赤い糸の女』

TV

先週で終わった昼ドラ『赤い糸の女』だが、少々遅ればせながら最終回までを見た。いやー、すごかったね。最初から最後までがっつり見たというわけではなく飛び飛びの鑑賞ではあったけど、やっぱり中島丈博脚本・東海テレビ制作の昼ドラはすごい。ドロドロの…

ジャンクヤードのパラダイス

クライテリオン・ゲームズ開発の『ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド』の発売が間近に迫った今になって、いやまったく「今更」なのだが、積んでいた『バーンアウト パラダイス』を遊んでいる。これがねー、めっぽう面白い。別に私が言うまでも…

「復活」のG-cluster! しかもハードで!!

今年のTGSで何が一番びっくりしたかって、「G-cluster」の名がまたゲームマスコミに登場したことだ。実際にはフランスなどでサービスを提供しているそうだから別に消えていたというわけではないのだろうが、やっぱり「復活」という言葉を使いたくなる。しか…

品川駅港南口が朝も夜も「俺たちの好きなSF映画」だって話

ちょっと前にTwitterのマイタイムラインで、品川駅の港南口がすごいという話題が出た。港南口は改札から外に出るまでがけっこう距離があり、幅が広い回廊型になっている。屋根がガラス張りで外光を取り込む作り。まあそれは別に珍しくないのだが、この回廊の…

悪の塔

理想的なスーパーヒーロー大戦『アベンジャーズ』

昨年は、まあ震災とかいろいろ大変なことがあったとはいえ、劇場・ビデオを合わせても片手で数えられるくらいしか映画を見なかった(まあそのぶん、テレビドラマとアニメをよく見てはいたけど。なんか去年は、長いこと奇妙な疲れが全身を支配していて1時間以…

プレノン・アッシュ配給のウォン・カーウァイ初期作予告編が好きだった、って話

急に思い立ってYouTube検索してたら時間を忘れてしまった。90年代中頃にプレノン・アッシュが配給していたアジア映画の予告編が好きだったのよー。超キレキレにスカしたかっちょよさでね。特にウォン・カーウァイの初期作予告編は非常に印象に残っているのだ…

薄暗く湿ったあの場所の懐かしい匂い DyE「Fantasy」PV

DyEというフランスのアーティストのPV。いかにもフランスの人が好きそうな「ジャパニメーション」的なキャラクターデザインの短編アニメになっている。まあ詳しくは言わないから見てほしい。via. white-screen.jp真夜中のプールに忍び込むティーンエイジャー…

『恐竜・怪鳥の伝説』がYouTubeにあった!

幼い頃に見た個人的トラウマ映画の一本、東映の『恐竜・怪鳥の伝説』がYouTubeで公式配信されてた! うわあ! 戦隊もの映画を公式配信しているのは知っていたが、こういうのも配信してたのかー。 『恐竜・怪鳥の伝説』は、『ジョーズ』以降のいわゆる動物パ…

俺たち大人の男の「いい話」

新宿の喫茶店でid:atozさんとだいたい半期ごとに行っている定例のビッグ対談*1の途中で、隣の席に3人組の若い男たちがやって来た。大声で会話してるんだが、その内容が「え、童貞? 君童貞なの?」「いや、童貞ではないんですが童貞みたいなもので」「あ、素…