NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Videogame Batonに関する調査2つ

id:samonaさんが、Videogame Batonに回答した人の統計調査をしていた。 ・VIDEO GAME BATON 統計調査(http://www1.neweb.ne.jp/wb/samona/videogamebaton.html) 思い入れのあるゲームで『タクティクス・オウガ』が強い!とか、バトン回答日のピークとか、…

落下しに、と彼女は言う

・Compfused.com - The Never Ending Fall(http://www.compfused.com/directlink/822/) ビキニ姿の女性をドラッグして離すと、ひたすら落下し続ける。途中に大小さまざまのボールが浮かんでいて、落下する彼女はそのボールにぶつかったり引っかかったりし…

1986年のファミコン番組

Videogame Batonを書いていて、自分がファミコンを買ってもらった頃のことをいろいろ思い出そうとした……が、あまりたいした記憶はない。84ゴジラが公開されたあたりで買ってもらったんだよなーとか、やっぱりファミコンより怪獣の記憶のほうが鮮烈だったりす…

Videogame Baton追跡調査

書くのは意外に苦労したものの、人の書いたVideogame Batonを読むのはけっこう楽しい。 というわけで、Angel "Max" Heart Clubの方がバトンの流れを追跡したページを参考に、いろんなところを回って見ている最中。ふむ。・VIDEOGAME BATON SAGA@Angel "Max"…

(暫定的に)NGMもはてダに移行

いいかげんBloggerを使い続けるのも疲れてきた。最近はけっこう頻繁に仕様変更が行われていたのだけど、どこらへんがどう変わったのかが見つけづらい(非日本語のサービスなのでしょうがないのだが)。それに日本ではユーザーが少ないので、何か不具合があっ…

うんちゲーム

スレノモリ(http://park16.wakwak.com/~vgwei/)の更新はいつも楽しみにしているが、さっき見た「うんち」特集は労作だった。ゲームの中に出てくるうんちのスクリーンショット多数。うんちうんち。

Reading Baton

遅くなりましたが、id:ichinicsさんからのバトンが来ましたのでお答えします。Musical Baton派生の、読書に関するバトンですね。 お気に入りのテキストサイト(ブログ) 1996年末から本当に膨大な時間を、モニタの前でwebを見ることに費やしてきました。えーと…

Skinbag

mixiの足跡経由で。 ・スキンバッグ - Skinbag/SB-Bigban - 輸入雑貨販売 モッコリーナ・モッコリーヌ(http://mokkori.ocnk.net/product/8) フランス人アーティスト、Olivier Goulet氏が考案した、人工皮膚を使ったカバン、Skinbagシリーズの作品のひとつ…

Videogame Batonに答えてみる

ARTIFACTの加野瀬さんと、たかやまさん(id:atoz:20050622)からVideogame Batonが来ましたのでお答えします。 Videogame Batonとは、先週の半ば(?)あたりから日本の一部ネット界で流行っているMusical Baton(発祥は海外のBlogらしい)のゲーム版。音楽…

Musical Batonを書いてみて

Musical Batonそのものについてちょっと思ったことを書いてみよう。コミュニティ論とかそういう側面じゃなくって、もうちょっと単純なことだ。 答えの中で書いたとおり、僕は音楽を聴く習慣がない。音楽そのものは好きだけど、例えば音楽系のサイトを巡回し…

Musical Baton追記

帰宅して確かめた。Pretty Chatの曲は「WAKE UP, GIRLS」(現在熱烈リピート中)。シャルロットの曲は「Ouvertures eclair」(邦題は「ファスナー」)。最後から3曲目じゃなくって最初から2曲目だった。俺の記憶力も年々劣化してきている。さらに、アルバム…

Musical Baton

id:queergodさんからのバトンが来ましたのでお答えします(しかしこの2、3日ですごい広がり方だね)。 あー、とは言ったものの、音楽を聴く習慣がぜんぜんないんだよね。もちろん音楽自体はごく一般的に好きなんだけど、例えば何か作業をしているときに常に…

最近のゲー! 『バトルフィールド2 DEMO』

長いこと待ちわびていた『Killer 7』がやっと出たのだが、そいつを買う前に『バトルフィールド2』のDEMO版が公開されてしまった! ここ最近は他にも『METAL SAGA』やら『ドラッグ・オン・ドラグーン 2』やら気になるタイトルがいろいろあるので大変なんだが…

『美少女仮面ポワトリン』DVD化

こないだ東映不思議コメディで鈴木清順が出ているのは『シュシュトリアン』だと書いたけど、勘違いしてました。正しくは『ポワトリン』のほうですね。なんで麿赤兒と鈴木清順を間違えるのか。 で、mixiの浦沢義雄コミュで知ったんだけど、『オペレッタ狸御殿…

『オペレッタ狸御殿』

見てきました。早く見に行かないとほんとに打ち切られそうなので。 いやー面白かった! 鈴木清順の演劇的な映像美学とめちゃくちゃテキトーな語り口といういつもの魅力に、浦沢義雄(脚本)の東映不思議コメディ的スチャラカファンタジー風味が加わり、木村…

『フォーガットン』見たいかも

これはトンデモ映画だ! という評が妙に多いのはなんでか疑問だったので躊躇なくネタバレレビューを検索して読んでみた。……あーこりゃあ確かにトンデモと言われるはずだ。すごい。オチを知って、逆に見たくなってしまった。

アダルトUMDビデオの需要について、見過ごしていた視点から

アダルトUMDビデオが出るというニュースは、日本市場でのPSPのあまりパッとしない現状とからめてネガティブに語られることが多い。ゲーム機としてのPSPを叩きたくてしょうがない血気盛んな若人たちには格好の燃料になったと言えるだろう。まあそれはともかく…

Bloglinesが調子悪い?

微妙に仕様変更したからなのか、Bloglinesに登録したRSS/Atomの更新部分が表示されなくなっている。MacOS 9.2、IE5.16環境だ。うーん、困った。 ※追記:同じ症状の人はけっこういるようだ。Firefoxで見ると表示されないとのこと。 http://d.hatena.ne.jp/swa…

Bloglinesおじさん

Bloglines調子悪い、っていういろんな人のエントリを見ていて初めて知った。Bloglinesが落ちてるときに出てくるおじさん。 http://down.bloglines.com/

Bloglinesとりあえず解決

とりあえず解決。表示言語を「日本語」にしてると表示されないようだ。「English」に戻したら問題なく表示されるようになった(http://d.hatena.ne.jp/stella_nf/20050608 より)。

最近の自分内流行語

なんか職人っぽいからとかそういう頭悪い理由で、隙あらば「無理筋」という言葉を使うようにしている。自分内流行語。ちょっときつめの案件がきたり、他部署とのやり取りでトラぶったときなどに使う。「そいつぁ無理筋ですよ」。「無理筋」という言葉自体も…

剥き身の暴力・UTシングルプレイ

なんかどうもストレスが溜まってしまって精神衛生上よくないんで、おもむろに『Unreal Tournament』をインストール。もちろん2003でも2004でもなく、初代のやつ。やっぱり新しいマシンでプレイすると、ヌルヌル動くなあ。ていうか必要以上にヌルヌル動くもん…

鈴木清順 meets 東映不思議コメディ

『オペレッタ狸御殿』の脚本が浦沢義雄だと聞いて、俄然見たくなった。東映不思議コメディ好きは要チェックだろうきっと。 鈴木清順と浦沢義雄のコンビはすでに『ルパン三世バビロンの黄金伝説』のときに実現しているが(見てないけど)、これは製作段階でい…

『PTU』は見逃した

これは見たい! と思っても結局見逃してしまうことが多くて困ってしまう。忙しいとかそういう理由というよりは、単に怠け者のせいだ。いかん。 最近見逃してほぞをかんだのはジョニー・トー監督の『PTU』。ジョニー・トーを知ったのは町山智浩(id:TomoMachi…

酔った

久しぶりに『アンリアルトーナメント』(初代)でもやろうかねPCも新しくしたことだし、と思っておもむろにインストール&プレイ……したら酔った。3D酔い久しぶり。おえー。昔のゲームを新しいPCでやると過剰にヌルヌル動いて酔いやすい。 ところで「ヌルヌル…

http://localhost:4474/folder?

net

最近リファラに「http://localhost:4474/folder?」というのがよく引っかかっていて、気になったので調べてみた。 こまちドーナツのエントリ(http://koz.lolipop.jp/web/archives/2004/12/httplocalhost44.html)によれば、「cococ」というタスクトレイ常駐…