NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

2009-01-01から1年間の記事一覧

元は『レイニーウッズ』? 『Red Seeds Profile』のパッケージが個人的にツボった!

07年のTGSで発表されたマーベラスエンターテイメントのADV『レイニーウッズ』(PS3)。そのときに公開されたトレーラーがあまりにもアレで爆笑したので当時のエントリで触れた。あのエントリでは敢えてどこらへんがアレなのかは明言しなかったのだけど、さす…

『とらドラ!』を4話まで見ました

わたくしアニメにはとんと疎くてですね、いや確かにカラオケの持ち歌は懐かしのアニメソングばかりなんですが、同時代的なTVアニメの知識は95〜98年くらいに限定されているんですね。ぶっちゃけエヴァ→ナデシコ→ウテナ→lainくらいなわけです。ただ、巡回して…

Twilog

そんなわけで、いろいろ手つかずだ。このBlogも今年の更新頻度はぐっと下がった。というか二年くらい前から更新頻度はどんどん下がってきてるわけだが。ちょうどTwitter始めたあたりから。いや、でもTwitterのようなマイクロブログがこの先数年は最適解であ…

いいかげん部屋を片付けたい

2月に引っ越したんだが、未だに自分部屋の片付けが終了してない。なんか中途半端に片付けてそのままになってる。いや片付けというのはおこがましいな。本とゲームの収納が80%くらい終わったあたりで止まってる。当初の計画では自分部屋はSD時代のゲームをす…

「みんなのニンテンドーチャンネル」にあるバーチャルコンソール紹介映像のやっつけっぷりはどうにかならんのか

ならんのか! いやね、僕「みんなのニンテンドーチャンネル」好きなんですよ。何が好きって、今年の夏頃くらいのアップデートで、今まで遊んだゲームの起動回数と累積プレイ時間ランキングを見られるようになったじゃないですか。あれを眺めるのが超好きなん…

第9回文学フリマ・ありがとうございました

すっかり日があいてしまいましたが、前回告知したとおり、12月6日の第9回文学フリマに参加してきました。前回7部しか持って行かず昼過ぎには売り切れとなってしまったという舐めた真似を反省し、今回は25部ほど作成。手元に3冊だけ残りましたので、これくら…

第9回文学フリマに参加します

例によってこちらではギリギリで告知しますが、12月6日・日曜日に蒲田の大田区産業プラザPiOで開催される「第9回文学フリマ」に参加します。前回第8回に引き続き2回目の参加です。 えー、すでに文学フリマ公式サイトで公開されている参加者一覧リストではい…

圧倒的だーッ!!!

Finish! 最近こういうのばっかなんですけど、なんかこう、小学生みたいなはしゃぎっぷりで職場では不審人物扱いです。あともう元の作品のイメージとかぜんぜん関係ないですねこれは。

セカンド・ルネッサンス

見事討ち取った敵将の首級を手に、勝利の雄叫びをあげるドロッセル将軍。アワ・インデペンデンス・デイ!(ウオーーッ! ドンドンドン)

特撮ヒーローっぽいポーズ

たまにポーズ変えて飾ってるんだが、だんだんコツがわかってきた(今頃かよ)。figma ファイアボール ドロッセル出版社/メーカー: Max Factory発売日: 2009/06/30メディア: おもちゃ&ホビー購入: 15人 クリック: 1,221回この商品を含むブログ (132件) を見…

森ガールの語源について

注目集める“森ガール”って何!? 伊勢丹新宿が『森ガール at イセタン』開催 “森ガール”って何?そのスタイル、行動パターンとは 上記リンク先では(たぶん敢えて)触れていないが、そもそも「森ガール」の語源は、1970年代初期の日本のコミューン運動「森の会…

気をつけろ、『葛城ミサト報道計画』は課金が自動更新だ

タイトルのとおり。まあ気をつけろっていうか、僕が不注意なだけなんだが。 PS3のダウンロード専売タイトル『葛城ミサト報道計画』ってのがあって、ヱヴァ破の公開にあわせて配信された。ミサトさんが音声合成で毎日のニュースを読み上げるというソフトなん…

『NINJA GAIDEN Σ 2』のバイラル動画

俺にとっちゃあニンジャガってのはゲーム業界きってのロックスターでありトリックスターである板垣先生の作品なわけよ。なによりもまず。テクモじゃなくて板垣先生のアルバム。殊に『〜2』は発売直前にもかかわらず古巣のレーベル・テクモにド派手な三行半を…

『INFAMOUS』日本版、その他海外ゲーム邦題妄想

今年初夏頃に海外で相次いで発売され、異能力を持った主人公が箱庭的都市ステージを舞台に暴れ回るというコンセプトやビジュアルに似通ったところがあるということでライバル的な扱いになっていた『PROTOTYPE』と『INFAMOUS』。『PROTOTYPE』は日本版が出る…

さらば8月の光

8月はほんとさんざんだったんだ。いや、実を言えば7月の中旬くらいからさんざんで、己が無能を責めながら仕事をしていたんだけど、かなり精神的に彼岸に行っていた。序盤はヱヴァ破のサントラ*1、中盤は川村かおり「メリーゴーラウンドに乗ってる君のことが…

モンハン3来た

特典のヘッドフィギャーはレウスだった。クルペッコが欲しかったんだけど、こっちはこっちで出来がいいからOK。 今日はちょっとしかプレイできないと思うが、とりあえずこれから遊びます。モンスターハンター3(トライ)(通常版) 特典 モンスターヘッドフィギ…

「mamiのRADIかるコミュニケーション」が終了

RADIコミも終わるのかー。と書いたものの、今ここで感慨を覚えるほど熱心に聴いてたわけじゃないのでアレなんだが、昔書いた関連エントリにリンクしておこう。 ・紅茶に浸したマドレーヌのように、ハレンチ☆パンチの映像が私の記憶を呼び起こす 関係ないけど…

今日は七夕

七夕と言えば北海道南部出身の俺にはローソク集めのあの行事なわけで、毎年七夕の日にそのことを書こう書こうと思っていつも忘れて、しょうがないのでいつぞやのハロウィーンのときに書いたのだった。思い出したのでリンクしておこう。 ・ハロウィンと七夕 …

ヱヴァ破のワンダースワン

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』で、アスカはワンダースワンを持っている。ワンダースワンを模した携帯ゲーム機、とかじゃなくちゃんとワンダースワンだ(あの特徴的な起動音で確定)。 シンジのSDATには、今回の劇場版で初めて物語上の理由付けがなされた…

こんなヱヴァQは厭だ

リツコ「シンジ君、私があなたの新しいお母さんよ」

Figma 『ファイアボール』ドロッセル

到着。もともと立体化するのに向いたキャラクターだとは思うけど、これはすごいなー。よくできてる。 しかし、Figma買うの初めて(というかフィギュアを自分で買うの自体初めて)なのでうまくポーズつけられない……。劇中の凛々しくも愛らしいあの所作を再現…

第8回文学フリマに出店してみた

事前にまったく告知していなかったんだが、先日5月10日に開催された「文学フリマ」に出店した。作ったのは、現在更新停滞中の怪談Blog「F_O_A_F_」に掲載したエントリを加筆修正してまとめた40ページ弱のコピー本。100円。 一応、こっちのBlogはビデオゲーム…

ジレンマ

とあるネットゲームの運営に携わっている友人(三十路)から、日中にこんなメールが来た。 今※※※※※(引用者註・ゲーム名)内で、『スレイヤーズ』の呪文を延々と唱えているユーザーがいます… しかも呪文がちょっと違っていますよ! 正「黄昏よりも暗き存在(…

『迷宮街クロニクル』(和風Wizardry純情派)の2巻が出る

続きはいつ出るのかと思ったら、4/15発売だそうですな。前巻が300ページだったのに対して今回は400ページ超ということで、加筆部分も大幅に増えている模様。 前巻読んでから自費出版バージョンの『和風Wizardry純情派』を引っ張り出してきて読み比べてみたん…

同人ゲームのローカライズ専門パブリッシャ・Rockin' Android

英語圏に向けて日本の同人ゲームをローカライズ販売するパブリッシャーができたそうだ。・Rockin' Android, Inc. 2008年にロサンゼルスで設立されたばかりの会社のようだが、すでにリリース予定ラインナップには橙汁の『スグリ』『空飛ぶ赤いワイン樽』、神…

最近のこと、モンハンのこと

そもそもたまにしか更新しないこのBlogだが、またしばらく間が空いた。気がつけば二ヶ月以上も更新していないではないか。時の流れるのは速い。 前回更新以降、引っ越しの準備と引っ越し後の片付けやらなんやらでバタバタしていて、やっと先日になって自宅PC…

It's hot, it's steamy……ノキア N-Gageのサウナキャンペーン

日本ではリリースされなかったので知名度は低いが、ノキアの携帯ゲーム機型スマートフォン「N-Gage」っていうのが昔あった。こんな端末だ。 見た目はまさに携帯ゲーム機。対応ソフトはカートリッジで提供されていたのだが、ソフトを入れ替えるときは裏蓋とバ…

NDS『みてはいけない』公式サイトの「お詫びと訂正」について邪推

昨年の夏は、ニンテンドーDSで例年になくホラーゲームがたくさんリリースされた。『ナナシ ノ ゲエム』『トワイライトシンドローム 禁じられた都市伝説』『DEMENTIUM 閉鎖病棟』『学校の怪談DS』『SIMPLE DSシリーズ Vol.42 THE 廃屋病棟 〜呪われた病院から…

ピンボールその後

さて先日の……と言ってもすでに昨年の更新になってしまったが、ピンボール話の続きだ。 11月末に川崎のDICEで現役稼動しているピンボールを見つけたはいいものの、年末はちょっと仕事が混んでくるので、その後は行けずじまいだった。で、サターンの『ラストグ…