NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

堀江貴文さん

ライブドアの堀江社長を見ていて疑問に思うのは、なんでこの人いつも同じTシャツを着てるんだろう? ということだ。キャラクターイメージの固定化を狙っているのか、あまり服装に頓着しない方なのか、あるいはアインシュタインの故事に倣い毎朝服を選ぶ時間…

『ランブルローズ』にコナミの本気を見た!

コナミブースの巨大モニターで『メタルギアソリッド3』並の扱いを受けていて度肝を抜かれたのが『ランブルローズ』。まだ一般的にはそれほど話題になっていないので、ご存じない方に説明すると、女子プロレスを題材にしたゲームです。海外市場を意識している…

TGS2004の感想(ゆるーく)

さて、東京ゲームショウ2004の話だ。速報とか詳報とか分析は各種ニュースサイトなどで出揃っている頃だと思うので、ゆるーく個人的な感想を綴っていきたい。ちなみに、昨年のTGSの感想はこちらの記事。 PSP 今年のショーの目玉はこれをおいて他にはないわけ…

木曜洋画劇場『THE お姉チャンバラ』

こないだこれを紹介するのを忘れていた。D3の『THE お姉チャンバラ』プロモーションムービー(WMP9)だ。 全てが、朱(あか)に、染まる 血みどろ! 血まみれ! 飛び散る鮮血が、絶世の美女を濡らす…… 美しくも恐ろしい、残酷スタイリッシュアクション! い…

『THE お姉チャンバラ』 安さと自由

世間様より一ヶ月ほど遅れた話題になってしまうが、『SIMPLE2000シリーズ Vol.61 THE お姉チャンバラ』(PS2/D3パブリッシャー)を暇なときにプレイしている。 このタイトルだけだとお姉ちゃんがチャンバラするゲームに思えるが(それはそれで妙なゲームだが…

HMSPOC

今朝の毎日新聞書評欄、星野興爾『世界の郵便改革』を評した伊藤光晴の書評にかわいらしいエピソードを見つけた。この本はタイトルどおり世界各国の郵政改革について書いている本なのだが、 この本の面白さは、こうした改革を追うだけでなく、イギリスやアメ…

北海道は左派が強い?

あるところで、北海道は左派が強い土地柄だという話題が出ていたんだけど、これ、あまり実感わかないんだよなー。旧社会党勢力が強い(強かった?)のは確かなので左派が強いのは本当なんだろうけれど、どうにも実感がわかない。ちなみにこんな感じで反応し…

豆腐白玉

法事なのでお坊さんが来るのを待つあいだ親戚にちょっとしたおやつなどふるまうわけだが、そこで食べた白玉餡蜜が妙に美味しかった。白玉のもちもち感がすごい。なんだこれは、と思って母親に訊いてみたところ、白玉粉に水ではなく絹豆腐を入れてこねるとこ…

台風18号・函館

法事出席のため帰省。一年ぶりくらいだが、函館空港の改築が進んでいて見違えるように綺麗になっていた。 北海道では連日台風18号の報道ばかり。神奈川を通過したときは強風だったもののそれほど大きな台風だとは思っていなかったが、北海道ではかなり大きな…

チューブわさびはわさびではない

http://www.wasabiya.net/jiten.htmより。 粉わさぴは、本わさぴを粉末にしたものと思っている人も多いのではないでしょうか、じつは紛わさぴに使用されているのはワサビダイコンといって、わさぴとはまったく関係のない野菜。 (中略) また巷に出回ってい…

大石オブジョイトイさん

net

スパム話が続くけど、9/1のおとなり日記(http://d.hatena.ne.jp/karinto/20040830#p2)で知ったすごいスパム。 Subject: もう締め切りましたか? はじめまして。大石オブジョイトイと言います。 セックスフレンドを募集されていましたが、 もう締め切りまし…

スパムメールのサブジェクト

net

先日の続き。スパムメールのサブジェクトっていろいろと工夫がこらされているので見ていると楽しい(もちろん開封せずにすぐ削除するが)。思わせぶりに「先日の件」とか「Re: 合コン写真」なんてサブジェクトだったりするとうまいなあと感心するけど、律儀…