NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

2010-01-01から1年間の記事一覧

最近、ガンダム、ヒミズ、そしてサンシャイン牧場

実はまだXbox 360を買い換えていない。あれからずっと壊れたままだ。そしてPCは完全に沈黙し、まだiTunesのデータがバックアップできていないのに起動すらしなくなってしまった……前回エントリ時に忙しかった仕事はちょっと前に一段落ついて、そのときにとっ…

いろいろ壊れまくり

この酷暑にやられたか、自宅パソコンの調子がとても悪く、大事なデータのサルベージやバックアップに四苦八苦している。仕事が忙しくてなかなかバックアップ作業の時間がとれないうえに、一時間ほど起動してると突然落ちちゃうんだこれが。 で、悪いことは続…

人類の能力の拡張

iPhoneアプリに『Touch the Numbers』というゲームがある。ランダムに配置される1から25までの数字パネルを順番にタッチしていき、その速度を競うというもの。実に単純な内容なのだが、5分間くらいこれを集中してやっていると、脳トレ系ゲームで単純計算のタ…

『赤毛のアン』と『けいおん!!』

最近は寝る前に、CSで再放送している『赤毛のアン』を見ている。アニメ版をちゃんと見るのはほぼ初めてで、原作も読んだことないし、映画版を子供の頃に見たが内容はほとんど忘れている*1。だからかなり新鮮な気分で見ているのだが、これがもう、面白い。あ…

最近のゲー CoD MW2 RPマップパック

最初のマップパックが配信されたときは、まだTwitterのマイTLで話題になっていたが、さすがに六月あたまに配信された第二弾マップパックの話はぜんぜん見なかった。ちょうどその頃から少しずつ忙しくなってきてたので、配信されたことにしばらく気付かなかっ…

『ケイン&リンチ2 ドッグ・デイズ』をかなり期待している

以前、『ケイン&リンチ: デッドメン』について「ちょっと気になってるんだがどうかなー」というようなエントリを書いた(→ケイン&リンチ&タランティーノの仲間たち)。あのあと買って、実はつい最近まで積んでいた。で、今頃になってプレイしたんだが、ぶ…

きまぐれオレンジ☆ロード

ここ最近の「アニメ様365日」を読んで急に懐かしくなったので、『きまぐれオレンジ☆ロード』のOP/ED集を探して見てた。 僕は本放映から一年か二年後の再放送で見ていた。確か小学五年生か六年生か、そこらへん。夕方5時半からだったのだが、その前の5時台は…

ボクの考えた最強ゲームハード

・ファミコンとスーパーファミコン、そしてメガドライブが一体となったコンソールがE3でデビュー! « doope! そのまんま何の工夫もなくスロットが3つ付いてるんだが、筐体デザインがなんとも言えず小学生的興奮を誘う。なんつうかこう、ボクの考えた最強浮遊…

ゲームサイド休刊

先日、「ゲームサイド」が次号で休刊するという発表があった。 弊社 季刊誌「ゲームサイド」は、2010年7月3日発売の8月号(Vol.24)をもって しばらく休刊させていただくことになりました。1996年7月に誕生いたしました弊誌の前身「ユーズド・ゲームズ」以降…

超合金ドロッセル

figmaに続いてこっちも買っていたのだった。ポーズつけやすいし、でかいし、何よりもよりメカとしてのリアルがあるよ……素晴らしいよ。二期やってくんないかな。超合金 ファイアボール ドロッセル出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2010/02/27メディア: おも…

市民権剥奪

はてダ管理ページの「はてなダイアリー市民ではありません」って表記はさ、昔からそうだけどさ、なんていうかこう、おっかないよね。一ヶ月以上書かないとそう表示されるけど、見るたびに超管理社会ディストピアライクな気分になるんだ。もちろんです。幸福…

ブラジルのメガドラ互換機、あとZeeboのこと

ブラジルではまだマスターシステムやメガドライブが現役機種で、今でもセガの正式なライセンスを受けた互換機が「メガドライブ3」等の名前でリリースされているのは知っていた。が、そのプラットフォームで新作ゲームが作られている、という話は初めて知った…

『屍病汚染』

カプコンのXbox360向け新作発表会が行われた。ゲハ的にいろいろ騒がれているがそれはどうでもよくて、今回の発表で見るべきものはこれだ。『デッドライジング2』のプロモーション用に製作された映画『屍病汚染』。さっそくYouTubeに予告編が上がっているので…

オンライン配信版のPSPソフトで取扱説明書(マニュアル)を見る方法

PSP『ダライアスバースト』をPlayStationStoreのオンライン配信で買った。STGなので、メモステへのインストール必要容量が60MB程度。コンパクトだねー。 さて、『ダライアスバースト』を購入したのはPVを見てBGMが良かったからなのだが、そもそもダライアス…

どうして飛ぶのか

なぜか縦スクロールSTGになってしまったKOFの最新作(と言っていいのか)『KOF SKY STAGE』だが、そろそろ稼働するのかね。ところで、なんであいつらが生身で空を飛ぶことになったのかの説明というか設定ってどっかで公開されたのかな? 制作発表された当時…

『けいおん!』を8話まで見ました

三連休最後の夜、『とらドラ!』と同じく薦められた『けいおん!』をDVD4巻まで妻とともに視聴し、ううむ、うむ、と自らの内奥をのぞき込み情動の切れ端を探していたのですが特にこれといったものは見つからず、この4人の中なら律かなー、というすこぶる緩い…

歯車組み合わせ15パズル『Cogs』

結局、steamのホリデーセールではもう1本駆け込みで購入した。歯車を組み合わせていろいろな仕掛けを駆動させるというパズルゲーム『Cogs』だ。下の動画をUPしたみやおか氏のサイトでの紹介を読んで購入に至った。 見てのとおり、基本は15パズルなのだけど、…

steamのホリデーセールで買った2本『Killing Floor』と『Torchlight』

明けましておめでとうございます。昨年は引越やらなんやらであんまり更新できなかったこのBlogですが、今年はもう少し頻繁に更新してみようかなーと思っています。まあ毎年そんなこと考えているんですが。 昨年末はsteamのホリデーシーズン大安売りにいろい…