NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

2007-01-01から1年間の記事一覧

魅力

これはさすがに言い過ぎだろう。帰省中の一枚。

ドーン! ジャーン! キラキラッ!

昼、鳥はむからとったスープでまたリゾットを作る。スープストックとパルミジャーノさえあれば、リゾットはまず失敗せず簡単にできるし美味しいので昼飯には最適だ。 出かける予定だったのだが、天候が悪いので家にいることにした。というわけで360で『バー…

ゴーアヘッドでメイクマイデイ

昨夜仕込んでおいた鳥はむを切り、コールスロー的なものと一緒にピタパンに突っ込んで食べる。最後の煮る工程の際に、ラップでくるんで煮るほうが味がしっかりするんだけど、スープが取りたいので素のまま煮た。胸肉二枚+もも肉二枚で、ハーブ類を少しきつ…

『Uplink』『Darwinia』『DEFCON』―Introversion社アンソロジーが$29.95

SteamでIntroversion社が過去にリリースしたゲーム三本をセットにしたパックが配信されていた。 ・Steam - Introversion Anthology 『Uplink』『Darwinia』『DEFCON』の三本セットで$29.95。14日にリリースされたんだが、一週間限定(だいたい21日くらいまで…

オーバーキル殺意波動

そういえば去年もこれくらいの忙しい時期に日記的記述を一週間やってみたんだよな。一週間ぽっちでもかなり辛かったけど(リーマンの日常なぞ、平日には何も書くことがない)。忙しい時期だとなんかそんな気分になるのかもしれないが、今年もとりあえず一週…

砲台ゲームのオリジンは?(その2)

こないだの「砲台ゲームのオリジンは?」っていうエントリにRunner's High!のloderunさんからいろいろコメントをもらいました。せっかくなので別エントリを立てて引用させてもらいます。 loderun 2007/11/24 20:00 海外のストラテジー作品には疎いので間違っ…

YMCK 3rd『ファミリージェネシス』

YMCK3枚目。エイベックスから出るのかー。メジャーデビューってやつなのか。Amazonで予約してきた。ファミリージェネシスアーティスト: YMCK出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント発売日: 2008/01/16メディア: CD購入: 2人 クリック: 31回この…

海外NDS『Geometry Wars: Galaxies』

海外ではもうリリースされてるのか。Wii版と同発のようだけど、NDS版の動画見てなんか懐かしい気分に。 ファミコナイズって言葉を思い出してしまったよ。どうなんだこれ。

ギターヒーロー予約したものの……

今更ながらだけど、XboxマーケットプレイスにUPされていた『Guitar Hero III』の体験版をやってみた。体験版なので当然ながらコントロールパッドでのプレイだし、そもそも僕は『ビートマニア』を敬遠して以来、あのタイプの音ゲー*1はほとんどプレイしていな…

砲台ゲームのオリジンは?

『ポトリス』とか『Worms』シリーズとか、あるいは『西暦1999 ファラオの復活』の隠しゲーム「デスタンク」とか、ああいうルールの一連のゲームたちがあるじゃないですか。砲台を移動させて、放物線を描く弾の着弾点を予想しつつ攻撃しあう多人数対戦型のゲ…

アメリカン・マギー氏

『アリス・イン・ナイトメア』などで有名な、そして一度聞いたら忘れられない名前でも有名なクリエイター、アメリカン・マギー氏だが、けっこうハンサム中年で驚いた。→写真 俺はてっきり、長髪にラーメンパーマをあてたガリ中年(年中黒いTシャツ着てる)と…

チャック・ノリス氏

Wiiの新しいチャンネル、「Miiコンテストチャンネル」が始まった。「投票チャンネル」同様にユーザー参加型コンテンツで、「似顔絵チャンネル」で作成したキャラクター“Mii”を投稿し、人気投票みたいなことをするというサービスだ。例によって10分程度の暇つ…

Xbox360用のジョイスティックが欲しい

さて、問題はXbox360で使うジョイスティックがないことだ。Live Arcadeで『餓狼伝説SP』が配信され、『バーチャファイター5』の発売が控えている今、ぜひ入手しておきたいんだが。 正式に360に対応しているジョイスティックが(少なくとも日本国内では)2種…

対峙

怪獣 (書物の王国)作者: 柴田宵曲,エドガー・アランポオ,クルトクーゼンベルク,曲亭馬琴,内田百けん出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 1998/02メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るモスラの精神史 (講談社現代新書)作者: 小野…

ハロウィンと七夕

ハロウィンっていつなのかな? 今日なの? 今日なのか。最近は日本でも、子どもたちがハロウィン用の扮装をして商店街をパレードするようなイベントが定着しつつあるらしい。ちゃんと「トリック・オア・トリート」と言ってお菓子をねだったりするのだろうか…

雑記

有料オプション使ってるのに一ヶ月も更新ナシってのもナニなので、なんとなく更新してみた。あー、はてな記法さえ忘れかけてるよ。 この一ヶ月の間に、はてダの機能もいろいろ進化していた。せっかくなのでBlogのテンプレートをシンプルなものに変更、はずし…

TGS2007(行ってない)、あと携帯電話のゲームについて雑感

今年はTGS行かなかったんだが(己の無能ぶりを呪いながら仕事してた)、いろんなところのレポート読んでると、あんまり目を引くものはなかったような空気なんだが、どうなんだろうなー。05年はNDS、PSP、そしてXbox360、06年はWiiとPS3と、デカい流れが続い…

『レイニーウッズ』のトレイラーがすごい

ところでまったくノーマークだったんだけど、TGSにあわせて情報が公開された、PS3/Xbox360で出る『レイニーウッズ』というゲーム。これがすごい。どうすごいって、ある映画監督の作品のえらくストレートなオマージュというか……そのまんまというか……とにかく…

宇多田ヒカル「Beautiful World」

iTSで配信されてたので、宇多田ヒカルの「Beautiful World」を買った。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』のテーマソングだ。この曲、劇場で聴いたときはあまりピンとこなかったけど、ちゃんと歌詞聴いてると、96〜97年当時の、一部のセンシティブな二次創作…

実験・オリジナルキャラ同士の会話形式で犯行声明

「さあ、ゲームの始まりです」 「はわ〜? 聖斗さまー、どんなゲームを始めるんですかぁ?」 「まったくオマエは本当に透明な存在だな! こないだ相談しただろーが」 「はれ? そうでしたっけ?」 「そうだよ。オマエが『復讐なんかゲームにしちゃえばいいん…

ファーストパーソンピンボール

以前「PainStation」*1が横浜のイベントで展示されたこともあるドイツのテクノロジーアート集団////////fur////が、こんなものを作っていた。 ・First Person Pinball ////furminator 2004年に発表された作品だが、最近Kotakuで記事になっていたので知った。…

北海道ローカルCM「マルタケのシメサバ」を発見

TV

僕と同年代の北海道出身者限定の話題だが、以前「マルタケのシメサバ」のCMにちょっと言及したことがあった(http://d.hatena.ne.jp/msrkb/20051024/Maggie)。 あと長期間やってたローカルCMで印象深いのは、マルタケのしめ鯖CM。北海道出身者以外にはまっ…

はっちゃき先生の優越感ゲーム

「まあ、こすり連射ならあまり練習しなくてもできるから、一般人にはお薦めじゃないかな(笑)」 「ありゃりゃ、ジョイボール買っちゃったかあ……うーん、まあ確かに、ガジェット好きな人には評価高いよね(苦笑)」 「もちろん、『ワンダーボーイ』のほうが…

WiiのLEDがちょっとウザったらしい

先日、Wiiのファームウェアが更新された。それはいいのだが、更新以降、お知らせメールが到着したときなどのディスクスロットのLED点滅がちょっとウザったくなって厭ンな感じ。今までは蛍の光のように、ゆっくりと、ぼおっと明るくなったり暗くなったりする…

お盆休み進行予定

さて、本日の仕事を終えて、お盆休み突入である。今年はちゃんと休めるので嬉しい。夏休みと言っても特に大きなイベントはないのだが(妻の人は何日か仕事に出なくてはいけないし)、とりあえず一泊二日でちょっとだけ国内旅行をするつもりではある。あとは…

Twitterでは「リポD」という単語を書き込めない?

これ、俺のアカウントだけなのかもしれないけど、昨日から今日にかけて、Twitterで「リポD」って単語が入ったメッセージを書き込もうとすると全部はじかれちゃうんだよね。「リポビタンD」は問題なく通る。「リポD」(Dは半角)だけが通らない。なんだろうこ…

朝まで騒いでこのざまさ

早朝、家を出たら廊下の手すりの上で大往生。昨日の夜はひどい土砂降りだったのだが。 だが撮影後、ジッ……という鳴き声を残して飛び立っていった。夏厨の季節である。

「セミの鳴き声」は効果音か単なるノイズか

以前、同僚の帰国子女の人に何気なく「セミって英語でなんて言うの?」と訊いたことがある。あれ、なんだっけなあと思い出せず、わざわざ辞書を引いて“Cicada”っていうらしいよ、と教えてくれた。 この同僚は物心つくときから社会人になるまでずっとアメリカ…

発見

終電、と思ってたら遅延の関係か中途半端なとこで下ろされた。だが駅ビルの中のコンビニでダージリンスパークリングを見つけられたのでよしとする。

ダージリンスパークリングその後

しかし今夜は暑いな。人を狂わせるに充分な不快さ。只今終電で帰宅中。 ダージリンスパークリングだが、前回更新の直後に会社の周りのコンビニから消えてしまった。無常すぎる。悲しんでいたら妻の人が気をきかせてまとめ買いしてきてくれた。なんでも、ナチ…