NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

羽田空港第一ターミナルのドトールからザワークラウトドッグが消えた

羽田空港第一ターミナル、京急空港線改札を出てエスカレーターを上がってすぐのところにドトールがある。個人的に「ドトールはいつだって裏切らない。特にミラノサンドBは」と思っているのだが、ここのドトールはホットドッグのメニューが豊富なちょっと特殊な店舗だ。正式には「ドトール ジャーマンドッグカフェ」という形態の店舗で、全国に2店舗くらいしかないらしい。羽田に行くときは高確率で立ち寄ってる。

先日、一年ぶりくらいで来店したら、一番好きだった「ザワークラウトドッグ」がメニューから外れていた……なんてこった。

15年くらい前までは一般のドトール店舗でもザワークラウトドッグはレギュラーメニューだった。それがいつのまにか消えて素の「ジャーマンドッグ」と「レタスドッグ」だけがメニューに残り、近年ではザワークラウトドッグはこのジャーマンドッグカフェでしか出してなかった。だからここに来るたび必ず頼んでいたのだが……。

しかたないので、新メニューっぽい「カリーヴルストドッグ」にした。カリーヴルスト(焼いたソーセージにケチャップとカレー粉をかけたドイツの庶民派ファストフード)ってのもまた渋いなとは思うし、これはこれでという感じだが、俺は別に今カリーヴルストを食べたかったわけじゃないんだよ……完全にザワークラウトドッグの口になっていたのに……。

羽田のドトールジャーマンドッグカフェは、コロナ禍前まではレジ横に巨大な鉄板があって、ボイルしたソーセージをそこで焼いてからパンに挟んで提供するという最高の店だった。だがいつの間にか鉄板は撤去され、そしてザワークラウトドッグもなくなったとなれば、これは次からは立ち寄らないことになるかもしれんな……と思った。

寂しいね。いろいろなことが変わっていく。だがそれはしかたないのだ。

これは在りし日のザワークラウトドッグ。2022年6月撮影。