NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

飯野賢治が『Dの食卓2』イメージアルバムの一部を無償公開

飯野賢治といえばビデオゲーム文化圏ではいわゆる「次世代機戦争」当時のポップ・イコンであり、俺内文化史的にはロジャー・コーマンの『私はいかにハリウッドで100本の映画を作り、しかも10セントも損をしなかったか』に並ぶ“オレ語り自伝”の名著『ゲーム S…

はてなワンワンワールド

http://world.hatelabo.jp/ はてラボでの実験とはいえ、なんてふざけた名前なんだ! 楽しいのかつまんないのか微妙なところが実験って感じではある。デフォルトすたーと地点が渋谷などに固まってるらしく、そこらへんはかなり混んでる(僕は渋谷ではなく、な…

トリノ冬季五輪

テレビでスポーツ中継を見ることはほとんどないのだが、五輪中継だけはわりと見るほうだ。ただ今回は時差の関係もあってあまり見てない。アテネ五輪のときは夏なので深夜まで見てられたが、冬場だと寒くてね。どうも見る気力が沸かない。俺の部屋が寒すぎる…

トリノ冬季五輪・荒川さん

別に知り合いでもなんでもないのに松雪泰子のことを「松雪さん」と言ってしまう、何か呼び捨てにできないようなオーラがあるよね的な話を昔リリー・フランキーが「ぴあ」の連載で書いてたような気がするが、それに習うなら荒川静香は「荒川さん」と、ちょっ…

冬のADVゲーム祭り - 5

とにかく僕はゲームがヘタなわけだが、アクションとかシューティングでヘタならともかく、アドベンチャーゲームでもそのヘタっぷりは遺憾なく発揮される。昔ながらのコマンド選択式アドベンチャーゲームではよく詰まる。たぶん、ごく一般的なプレイヤーより…

巫女みこナースのナンバーガール風アレンジ

ちょっと前に2ch作曲板発で話題になったやつ。 ・グレートルザリン及び北部アイルランド連合王国 | 2ちゃん作曲板の ネタになっているどちらについても通り一遍の知識しかないが、この曲が妙にツボだったので最近リピート中です。

AOUショー2006のだらーっとした感想と倖田クマ

こないだの週末はちょろっとAOUショー2006に行ってきた(→去年のメモはこちら)。ざーっと見て回って、まあバーチャ5は楽しみだけど導入する店は最初少なそうだなーとか、ナムコのマリオカートは微妙じゃないかなーとか、カウンターストライクのゲーセン版の…

暗闇のはてダー

net

どこからともなく更新されるBlog、?D(はてなダイアリー)が日本net界の一部に蔓延していた。覆面電脳捜査官id:ボブは捜査のため自らもはてなのサブアカウントを取得、捜査官仲間にさえ知らせずにはてなダイアラーのクネクネに紛れこむ。だがある日、彼は上…

バイオの力でコントローラを清潔に!

・Nao_uの日記 - 細菌繁殖 上記リンクから察するにゲーム機のコントローラーも細菌の温床になってそうな気が。 直接的には関係ないが、この記事とリンク先を読んで思い出したこと(前にどこかで書いたかもしれないけど)。スーパーファミコンの情報がそろそ…

上野顕太郎、久々の単行本

「コミックビーム」で連載されている『夜は千の眼を持つ』がとうとう単行本化されるようだ。2/25発売。400ページ超予定。 http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/book/2006/4-7577-2634-1.html うえけんのネタは妙に手が込んでいることが多くて、しかも…

冬のADVゲーム祭り - 4

引っ越しの準備やらなんやらをしなくてはならず、週末は時間が取られる。あんまり「祭り」と言えるほどやってないのだが、まあともかく。 『ファーレンハイト』 ごく序盤。あ、これは面白い。一本道ゲーに見えていろんなところで細かく分岐してそうな雰囲気…

カラリオのCM

今やってるエプソンのプリンター・カラリオのCMに出ているのは、長澤まさみなのか綾瀬はるかなのかいつも迷う。だいたい2バージョン続けて流れることが多いので、一方では長澤まさみ、もう一方では綾瀬はるかが出ているのだと漠然と思っていたのだが、もちろ…

NHKの外国語講座

・Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ - NHK教育が仰天「スペイン語会話」 NHKは8日、4月からの外国語講座番組の会見を行い、スペイン語会話についてNHKの常識を破る斬新企画を発表した。伊藤尚伸プロデューサーが「番組中で毎月最終週にテストをやります。出来…

FPSに関する個人的昔話

こないだ『シリアス・サム』のことを書いたが、どうして廉価版を買ったかといえば、ソフトを持っていなかったからだ(まあ当たり前だが)。『シリアス・サム』発売時はWinマシンを持ってなくて、FPSなどのPC用ゲームはもっぱらネットカフェでプレイしていた…

冬のADVゲーム祭り - 3

寝る前にちょっとだけ進めようと思ったが最後まで。そして朝。 『ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編』 前回4時間ほど進めたとき(ちょうど物語の折り返し地点くらいだったようだ)に、 『目明かし編』をプレイしたときは、わりとストレートに「解答編」になって…

冬のADVゲーム祭り - interlude

……駄目ー! 家事をしたり寝たり寝たり寝たりしてたらあっという間に月曜日になってしまった。ひぐらし4時間強だけで終わってしまったよ週末は。しょうがないので冬のADVゲーム祭りはしばらく期間を延長する。ありがたいことに、後輩がひぐらしの新しいやつ(…

冬のADVゲーム祭り - 2

発泡酒の350ml缶3本空けた。さすがに早朝は寒さが堪える。ちなみに現在の室温10度。 『ひぐらしのなく頃に解〜罪滅し編〜』 だいたい4時間くらいか。たぶん、あと少しで終わるあたりだが、ここでセーブ。寒いからね。肩もこってきた。 いやー、こうくるとは…

フェミニズム・ランブル・マシーン

Xbox360『ランブルローズXX』のムービーがGameWatchで公開されてたので見たよ。 ・コナミ、Xbox 360「ランブルローズ ダブルエックス」最新映像を収録したムービーを公開 いや、まあまずは見てくれ。本作に関しては以前(http://d.hatena.ne.jp/msrkb/200510…

冬のADVゲーム祭り(俺個人の)

もう意識的に個人的イベント化しなくちゃ積みゲーを崩せないので、今週末は「アドベンチャー」ジャンルに括られるであろうゲームを集中的に消化していくよ。 いろいろあるけど、とりあえず手近のものから。『ファーレンハイト』(先日購入)、『君が望む永遠…