NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

ガールフレンド・フロム・ヘル、そして寺田農のド変態インテリ悪役

いきなりこんな話をされても困ると思うが、ときどき「ガールフレンド・フロム・ヘル」というワードが頭の中にフラッシュバックすることがある。まあ、そんな話をいきなりされても困るとは思うが、とりあえず聞いてくれ。 これ、『ガールフレンド・フロム・ヘ…

(メモ)Web小説の密度とマルチメディア展開するときの「原作」としての使いやすさ

ちょいとメモ。昨年あたりから、まあ今さらながらという感じではあるけど「なろう」とか「カクヨム」とかの各種Web小説投稿サイトの作品をけっこう読んでいる。こういうのはとにかくざーっと数をこなしていくのがいいだろうということで、いろんなものを摘ま…

男性募集!

年末なので今年撮った写真を見返したりしている。これは8月頃、とある街の焼肉屋へ行ったときに撮ったもの。場末の盛り場によくある広告だが、フォント選びとニュアンスのつけ方、写真素材のチョイスとレイアウトに熟練の業前(WAZA-MAE)を見る。あと貼られ…

羽田空港第一ターミナルのドトールからザワークラウトドッグが消えた

羽田空港第一ターミナル、京急空港線改札を出てエスカレーターを上がってすぐのところにドトールがある。個人的に「ドトールはいつだって裏切らない。特にミラノサンドBは」と思っているのだが、ここのドトールはホットドッグのメニューが豊富なちょっと特殊…

『映画刀剣乱舞-黎明-』/審神者については、沈黙しなければならない

「ハリウッド・スケールで描かれるアクション・エンタテインメント大作!」っていうポスターキャッチコピーはさすがに盛りすぎでは?とは思う。https://touken-the-movie.jp/ 人に連れられ『映画刀剣乱舞-黎明-』を見た。基本的には刀剣乱舞ファン向け以上…

GMOコインのラジオCMの虚無っぷりはちょっと気になる

https://www.youtube.com/watch?v=oVo2ZIIQAhk より 最近TBSラジオあたりを聴いてるとよく流れるGMOコインのラジオCMがすごい。同社の今流れてるテレビCMから音声だけを抜き出してるのだが、「ジー、ジー、ジーエムオー、ジーエムオー、コイン!(フッフッフ…

『今朝もあの子の夢を見た』/「どちらの側」に転がっていくのか

https://yomitai.jp/series/anokonoyume/ より 山本タカシ、42歳、バツイチ、ひとり暮らし。コーヒーを淹れ、簡単な朝食をとり、洗濯をして仕事へ。仕事だけの日々が続く中、今日もまた起伏のない一日が始まる――。大反響、ロングセラーの手塚治虫文化賞受賞…

90年代中盤のダイナミズム

ラジオから藤井隆プロデュースでフットボールアワー後藤輝基が出すカバーアルバムのMixが流れてきていい感じだったんだけど、途中で「カーニバルは終わらない」という印象的なサビの曲があり、この曲知ってるんだけど元はなんだったっけ……と即ググった。宝生…

マルイと丸井今井

https://www.0101.co.jp/ より マルイのロゴ「○I○I」を「オイオイ」と読んでいた、というあるあるネタのようなものを最近どこかで見かけた。どこだったのか思い出せないのがなんというか年を取ってしまったなという感じだが、それと別に思い出したことがある…

『トップガン マーヴェリック』/最高練度のウェルメイド

https://topgunmovie.jp/ 『トップガン マーヴェリック』を見てきたよ。IMAXで。大スターが金をかけ、スタッフも役者陣もその意気に応えて最高の練度で作った「ウェルメイド」、って感じで、まあー実に楽しい一本だった。良かったよかった。良かったんだけど…

天神からの塔

夢の島近くの塔

HPの「Wolf Security」Web CMはおっさんASMR的に最の高なので見ろ! 今すぐ見ろ! という話

これ、広告キャンペーン期間が終わったら消されてしまうかもしれないから早めに見てほしいが、今やっているヒューレット・パッカードのセキュリティソリューションのWeb CMがいい。 最近ちょくちょくTwitterの広告で流れてきて、見るとはなしに見ていたら妙…

秋葉原・2019、2021

2019年11月。 2021年7月。

シン・エヴァンゲリオンを見に行く

9年前。 明日から『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』が始まるわけだが、俺は今週末には見ないつもりだ。なぜとっとと見に行かないかと言えば(中略)ごめん嘘。いろいろ言い訳みたくダラダラ書いてきたけど、ほんとはヱヴァQというかエヴァンゲリオンに対して、…

『おんぶおばけ』のオープニングテーマはすごい

妻が何かの話の流れで「あれだ、おんぶおばけみたいな……」というようなことを言うので、何だそれ、子泣き爺みたいなものかと思っていたら、まあ妖怪の一種ではあるんだけど水木しげる絡みというわけではなく、そういうタイトルのアニメがあったらしい(皆さ…

『ヴァスト・オブ・ナイト』/……何かが空を飛んでいる!

Amazon Prime Videoで『ヴァスト・オブ・ナイト』を見た。Amazonオリジナルでの配信だが、元はスラムダンス映画祭に出品されたインディーズ映画で、それをAmazonが買い付けて配信+アメリカではドライブインシアターでの限定上映ということのようだ。 1950年…

『さらば愛しき人よ』('87)の佐藤浩市

寝る前にYouTubeをダラーッと見てたら、レコメン動画に若い頃の佐藤浩市が写ったサムネイルが混じっていた。おやこれはと思って見てみると、原田眞人監督/郷ひろみ主演の新感覚(?)ヤクザアクション映画『さらば愛しき人よ』('87)からのクリップ。 佐藤…

夕暮れ

M

これ、自分でもすっかり忘れてたんだけど、俺は学生のときに浜崎あゆみとちょっとだけ交流があって、浜崎あゆみのファーストアルバムリリース時の伝説的なプロモーション、渋谷タワーレコード入り口に設置された巨大ガチャガチャに全身に金粉を塗ったあゆがC…

高橋ヨシキ『スター・ウォーズ 禁断の真実』

著者曰く、サブタイトル「禁断の真実」は営業側の要望で付けたタイトルだということで、別にそういったセンセーショナルな内容ではない。公開年ではなく、物語内の時代に沿って各作を語っていく構成(つまりep1から始まりep8までを語っていく。『ローグ・ワ…

夢_2019

今朝見た夢。 かつて同じクラスだった中年男女20人くらいが、何十年ぶりかの同窓会的に山小屋に集まっている。その山小屋に集まるまでにちょっとしたタイムリミットサスペンス的なできごとがあって(ここらへんはもう忘れた)、そのおかげで20人はかつてのチ…

キサナドゥー

ついさっき知ったので思わずメモとして更新してしまうが、オリビア・ニュートン=ジョン & ELOの「ザナドゥ」のサビの部分、俺は今日までずっと、 ザーナドゥ ザーナドゥ キッサーナドゥー と歌っているものだとばかり思ってた。つまり「Xanadu」をザナドゥ…

『ダンジョンズ&ドリーマーズ』邦訳PDFが無料公開中

コンピューターゲーム、そしてネットゲーム黎明期について、リチャード・ギャリオット、ジョン・カーマック、ジョン・ロメロらのキーパーソンの証言をもとに紐解くノンフィクション、『ダンジョンズ&ドリーマーズ ネットゲームコミュニティの誕生』(ブラッ…

梅雨が明けた

6月中に梅雨明け宣言が出るのはとても珍しいんだそうだが、確かに今年はぜんぜん降らなかったな。そしてここ数日は異様に風が強い。暑いのは嫌いだが、去年は仕事の関係でろくに出かけることもなくたいへん精神衛生上良くなかったので、今年はなるべく外に出…

ルパン三世 PART V

「ルパン三世 PART5」PV第1弾 『ルパン三世 PART V』第3話まで一気に見たが、ちょっと意表をつくような面白さでびっくりした。SNSやダークウェブ、仮想通貨などの今日的題材をがっつり取り入れながら、原作も含めた過去作への目配せと共にルパンというキャラ…

Oui Oui「Thinkin' bout you」

Oui Ouiって人?グループ?の「Thinkin' bout you」MVが謎すぎる。4:3アスペクトでノイズ混じりな画面、点描の夜景の描きかた、丸ゴシック書体の歌詞字幕、前髪重くて鼻影が横にあってクチの小さいキャラ。VHSで録った90年代日本アニメ風味満載なんだけど…? …

VtuberでASMR動画

これはたぶん当たると思う予言なんだけど、今年中にVtuberでASMR動画やるブームくるよ。というかASMR専門Vtuberが出てくる。催眠音声じゃなくASMRのほうでね。— MSRkb (@msrkb) 2018年3月16日 これ、自分で言うのもなんだけど高確率で当たると思うので、当た…

左とん平死去

先日は大杉漣が急逝してしまい驚いたが、今日は左とん平死去のニュースが。そうかあ。「とん平のヘイ・ユウ・ブルース」はiTunesにもApple Musicにも入っているので、みんな聴こう! 未だにかっこいいし、年を重ねるごとに染み入る曲だ。「俺をすりこぎにし…