NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

2006-01-01から1年間の記事一覧

精神と時の部屋

よく、積ん読とか積みゲーが大量にたまっていい感じに熟成されてきた20代後半くらいのオタが「ああッ! 精神と時の部屋があれば!」とか書くじゃないですか? 「ああッ! 精神と時の部屋があれば!(爆)」みたいな。「(木亥火暴)」くらいの勢いで。「って…

『奇々怪界2』のスクリーンショットが……

・小夜ちゃんが活躍するシューティングアクションがPS2で復活! スターフィッシュ・エスディ、PS2「奇々怪界2」 また画面写真見ただけでアレなんですが、なんかこのスクリーンショットがどこからどう見ても(悪い意味で)同人ソフトっぽくてビビった。これは…

テストドライブ買おう

いつ日本版が出るかわかんないし、そろそろ『TEST DRIVE:Unlimited』を買おうかと思ってるんだけど、普通のUS版と中文版(English/Chinese language Version)のどっちを買うのがいいんだろ。プレアジでは中文版のほうがUS版より1000円ほど安いんだが。「Eng…

『トゥモロー・ワールド』のあれ

こないだ見てきた。面白かったよ。CGだって話だけど、ああいう(カメラがぐるんぐるん動いて状況がどんどん遷移していく)長回しは、そういう手段を選択しちゃうことそのものがある種の目的でもあるんで(どういう種類のかっていうと、まあたぶん作ってる人…

仕事難易度曲線

駄目だダメ。なんかこう、作業があとからあとから沸いてくる。ぜんぜん片付かない。ひと段落ついたと思ったのに。何も進まん。 というわけで今日は親族の用事がちょっとあって、その後すぐに会社へ。やっぱ進まねえ。難度高すぎ。この難易度曲線おかしいよ。…

『メテオスオンライン』

新ハード発売のお祭り騒ぎもどこ吹く風、どうも最近疲れ気味で購買意欲が沸かず、『メテオスオンライン』くらいしかゲームやっとりません。 『メテオスオンライン』はその名のとおり、昨年DSでリリースされたアクションパズルのオンライン版。DS版は桜井政博…

ゲーム検定

いろんなゲーム系Blogで話題になっている「ゲーム検定」をやってみた。「日経エンタテインメント!」誌の増刊扱いで創刊された「ゲームエンタ!」という雑誌のネット向けプロモーションみたいなものだ。全100問で1問1点。どれどれ。 +++ ゲーム検定 成績…

バ・ビ・ローン

自分のBlogで日記的記述を始めたからというわけでもないのだろうが、なんか急に読みたくなったので武田百合子『富士日記』を読みながら出かける。ビッグサイト、コミティアへ。1時頃到着。「用事があって行けないから、ここのサークルの本を買ってきてほしい…

弾いて歌えるDSギター

今年の3月に書いたエントリで、ギター弾き語りソフトのアイディアが面白かったので言及した。 ・ユルス - この企画誰かもらってください マウスを前後に左右に動かすとギターのコードの「じゃらーん」って音が聞こえるの。早く動かすと「ジャッ」って。ゆっ…

ヘトヘトさん

とりあえず一週間分は日記的記述をしてみた。よし、これで終わりだ。これ以上毎日続けてもあまり意味がない。これ以降はいつもどおり、一週間に一回更新すればマシなBlogに戻る。なんかあったときには日記的記述をしてみるけど。 ええと、一応今日は出かけた…

文化レベルについて

休みだ。文化の日だ。しかし終日家でごろごろしていた。俺の文化レベルなどこの程度のものだ。 今週はエスパー清田君が麻薬取締法違反で逮捕されてしまったので、この機会に『マインドシーカー』を真面目にプレイしてクリアしようかとちょっと思ったんだけど…

すでに日記ではない

うーん、やはり無理があるな。もう日記形式では何も書けない、というか途中で書くことがなくなる、ということがわかっただけでも収穫だった。なんだか妙な虚無感に襲われそうだが、まあいいや。ちなみにこの日の記述をしているのは11/9の深夜1時だ。 とりあ…

代休のひみつ

日記……いやしかし、なんで日記形式で何か書き始めようと思ったのだろう。しばらく更新してなかったからリハビリみたいな感じで……あるいは暇だったから……1997年頃の個人サイトを思い出して……なんでだろう。果たしてそれがこの2006年に、もうすぐ三十路に突入…

ノートに書き付ける言葉がすべてぽえ夢になってたあの頃のように

思い立って土曜日から始めた日記だが、最初に予言したとおり三日くらいしか持たない、書くことが。時間がありあまってる学生時代ならともかく、社会人の平日なんざ朝起きて会社行って帰ってきてちょっとゲームやったり本読んだりして寝るくらいのルーチンな…

はやくおとなになりたい。

T君と呑む。久しぶりだ。2001年か2002年以来か。変わらんねー変わったねー的な近況報告と、たいへんだねーたいへんよーというような仕事話と、難しいねー難しいぜーというような人生話と、あとはホラー映画と怪談の話とアメコミの話だった。結論としては、中…

クロスオーバーもの

T君と呑んでたときに話題にのぼったんだけど、クロスオーバーものってのはなんであんなに我々を興奮させるんだろうか。アメコミ話(『リーグ・オブ・エクストラオーディナリー・ジェントルメン』)の流れで出てきたんだけど、別にアメコミに限らず、別作品の…

ヘビは変温動物だから荷物検査をパスできた

有楽町で用事を済ませてから、昼飯を食ってなかったので久住昌之/谷口ジロー『孤独のグルメ』的な感覚でガード下のカレーうどん屋台に入る。妻とふたり、無言で食べる。心の中で(「普通だ……」「さっきの天丼屋のほうが良かったかな……」)という台詞が浮かび…

目が光る(暗い所で)

しばらく忙しかった! それがひと段落ついた。さて、そうだなー、たまにはちょっと昔の、1997年頃のweb日記を思い出して日記形式で書いてみるか。暇だからな! いつまで続けられるか知らんが、とりあえず三日くらいは続けてみるか。 さて、今日は久しぶりに…

TGS2006の感想(ゆるーく)

というわけで今年の東京ゲームショウ(TGS)の感想をメモ。 開場時間とほぼ同時に現地に着いたんだけど、混んでたなー。PS3効果だ。だが混んでるのはSCEとスクエニ、コナミのブースがあるあたりだけで、もう一つのホールのほう(MSなどが入ってる)は比較的…

シャリアピンステーキの作り方

唐突だが、帝国ホテル地下一階のレストラン、ラ・ブラスリーの名物料理シャリアピンステーキ(Steak Chaliapin)の家庭版レシピ。二人用。 ステーキ肉を買ってきて、15センチくらいの大きさのものが25センチくらいになるまで叩いてのばす(すりこぎなどで)…

やきそば弁当

下で帝国ホテルだなんだって書いてるけど、今日の昼飯はこれだ。「やきそば弁当」。 北海道出身者なら絶対知ってる地方限定食品で、中身はいたって普通のインスタント焼きそばなんだが、粉末の中華スープが付いてくる。インスタント焼きそばなんで湯切りする…

ジェフ・ミンターのXbox360新作

すげえよ! まずは見てくれ。 ・stinkygoat: I would like some milk from... 情報元は廃刊ダメゲーマー。Xbox360のマーケットプレイス用に開発されている新作だそうだ。四次元テンペストっつうか。何がどうなっているのかはさっぱりわからんがとにかくすご…

千葉日報ニュース

TV

千葉県民の人には別に珍しくもなんともないのだろうが、YouTubeで見て驚いた。「千葉日報ニュース」オープニング。 なんとなく『怪奇大作戦』を思い出した。 YouTubeのページのブックマから引用。 brainparasite[tv][動画] たぶんこんなニュースをやってるん…

amaznode

net

amaznodeが面白い。Amazonの「この商品を買った人は、こんな商品も買っています」情報を可視化するサービスだ(要Flash player 9)。何かテキトーな商品を検索窓にぶちこんでやると、その商品の関連商品がぽこぽこと出てきて線で繋がる。ちょっと時間がたつ…

memo_2006.09.13

ネットのガセネタ関連。こないだ言及したエヴァ劇場版続編フェイク画像のように手の込んだものではないが、ほぼ完璧に騙されたものがあった。確か2chゲーハー板のゲーム雑誌早売り情報スレが元のガセネタで(僕はそれをどこかのゲームニュースサイト経由で読…

アイはさだめ、さだめはシ

『エヴァンゲリオン新劇場版』ってことで、なんか四部作の新作映画(設定だけ同じで、総集編でもリメイクでもない完全新作、だそうな)をやるみたいですね。あー、もう10年たったわけか。しかし四部作ってすごいな。パチンコになったときも驚いたけど。 で、…

memo_2006.08.21

お盆休み中に秋田へ旅行してきた同僚が買ってきたおみやげ「超神ネイガークッキー」。秋田のローカルヒーローである『超神ネイガー』のキャラクターグッズだ。偶然、何日か前に朝のワイドショーか何かで初めてネイガーを知り、妙にかっこいいデザインに感心…

memo_2006.08.16_Game

スレノモリ経由。メルブラPS2版が好評らしいエコールだが、そっちのプロジェクトがひと段落したと思ったら、なんと『ムサピィのチョコマーカー』の続編制作に取り掛かったらしい。 ・チョコマーカー普及委員会→新チョコマーカー開発日誌 8/18のファン感謝イ…

memo_2006.08.15_Game

Extendeadを読んでて知った同人STG『ether vapor』(http://edelwiss.sakura.ne.jp/)。デモ版がDLできるので遊んでみたが、STGに派手な破壊エフェクトとタイトーSTGのような演出を求める(〜しか求めてないと言ってもいいかも)自分としてはたいへんツボだ…

ゴーヤのはらわた

夏だ、ということでゴーヤチャンプルーでも作ろうかと買い込んだゴーヤ。しかしちょっと間が空いてしまい、熟してしまった。皮の一部が黄色っぽくなったけど、まあ別に大丈夫だろうと切ってみると…… うわ! なんか赤い! グロ〜い! まさにはらわた。 ゴーヤ…