NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

memo_2006.08.15_Game

  • Extendeadを読んでて知った同人STG『ether vapor』(http://edelwiss.sakura.ne.jp/)。デモ版がDLできるので遊んでみたが、STGに派手な破壊エフェクトとタイトーSTGのような演出を求める(〜しか求めてないと言ってもいいかも)自分としてはたいへんツボだった。いつ完成するのかはわからないが、楽しみだ。
  • 今頃になって『皆殺し編』を始めるというタイミングの悪さ。しかし最初からこうくるのか。ううむ。
  • Every Extend Extra』。正直なところ、最初のうちは駄目っぽいなあと思ってたんだが(同時収録されてるオリジナル版のほうが面白くて……)、慣れてきたら楽しめるようになってきた。ヘッドホンは必須。暗いところで遊んでるとヤバいくらいに号泣トリップしたな。ただ、難易度曲線が極端すぎて、上級ルートと初心者向けルートのボス戦難度が違いすぎ。あと3ボスが安定しなさすぎ(これは僕がヘタなだけか)。もっとこう、テキトーにチャラチャラやって音と映像でウハウハできるようなアレンジがされてるのかと予想してたんだけど、ド直球で「ゲーム」だったのでけっこう驚いた。僕は好きだけど人にはおすすめしづらい、そういう空気のゲームに。そうだ、bit Genarationsシリーズをやってみなければ。
  • しかし未だに『キミキス』は積み中。やるなら夏のあいだか。