NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PSPで縦持ちプレイ『スターソルジャー』

ハドソンが7月21日に発売するPSPソフト『スターソルジャー』。『スターソルジャー』といってもファミコン版ではなく、GCやPS2で出た新作のほうの移植だ。 まあそれはいいとして、この移植版、なんとPSPを縦に持ってプレイする仕様になってる。確かにPSPの16:…

(木亥火暴)

AAや2ch語がポピュラリティを獲得してから、(爆)とか(木亥火暴)とか使う人をあまり見なくなった。まあもともとこういう言葉を使う人自体がそんなにたくさんいたわけではなく、その人たちの文化圏でも違う言葉に置き換わっていったのだろうかなと思う。え…

ハッピーターン

合法麻薬だとか言われて一部で妙に流行っているらしいハッピーターン。かつて「未来のおやつ」という秀逸なキャッチコピーをつけられて2ch食べ物板界隈でブレイクした「ほっとケーキ」に似た盛り上がりを見せている。 別に昔からあるお菓子だし、まあ確かに…

スポーツ中継がどんどんゲームの映像みたいになってる件について

2003年の7月に書いた「リアルタイム・リプレイ」という記事で、世界水泳のテレビ中継について触れた。中継の映像に合成されるCGのゲームっぽさについてメモしたものだ。 残り50mになると、トップの選手に位置をあわせて赤い線が表示されるのです。線は各コー…

ちょっとヤバいくらい『BLEACH』にはまってしまった

BLEACH 1 (ジャンプ・コミックス)作者: 久保帯人出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/01メディア: コミック クリック: 91回この商品を含むブログ (145件) を見る 久保帯人『BLEACH』を一日に五巻ずつ、三日間で集中的に読んだ結果、中学生的熱狂に駆られて…

楳図かずおと金大中のニアミス(?)

伊藤計劃:第弐位相(http://d.hatena.ne.jp/Projectitoh/20050529#p1)より。ロフトプラスワンでの楳図かずおナイトでの発言だそうだ。 余談:当時、楳図かずおが「漂流教室」でカンヅメになっていた部屋の下で、金大中が誘拐されたという物凄い話が面白す…

『真・女神転生』の奇妙な体験

そうだ、すっかり忘れていたけど、思い出した。こないだ「『すぐにけせ』の謎と『不可解なバグ』について(http://d.hatena.ne.jp/msrkb/20050425/sugunikese)」で『真・女神転生』に関してネット上で語られている怪談/都市伝説について触れたが、メガテン…

駝鳥の園

ところで、ゴールデンウィークに函館の実家へ帰省した折、ダチョウを見てきた。 函館近郊の大沼というところ(その名のとおり、大きな湖があるところ。そして駒ケ岳という活火山もある)で、JR北海道が関連事業として流山温泉という施設を運営している。あま…

さすがにちょっとほったらかしすぎた

一ヶ月以上更新しなかったので、はてなダイアリー市民じゃなくなっちまったよ。ちょっと焦った。いや、別に市民じゃなくってもぜんぜん困んないんだが。

ハンゲスナフキン

最寄りの駅の改札を出てすぐのところに、web閲覧専用パソコンが4台設置された。今年に入ってすぐの頃だ。100円を入れると10分間だけ使えるようになる。今更そんなサービスを使う人もあまりいないだろうと思っていたが、駅ということもあってか中高年の人がち…

『THE 地球防衛軍2』のプレイ動画を見よう

みなさん今夜はPS3のデモ映像とか任天堂のプレスカンファレンスとかで盛り上がってると思うけど、まあちょっと待っておくれ。どのみちXbox360もPLAY STATION 3もレボリューション(仮)も出るのはまだ先の話だ。それよりも、目前に迫った期待のタイトルの話…

ユーザー語としての「仕様」をめぐって

先日書いた「『すぐにけせ』の謎と『不可解なバグ』について」(http://d.hatena.ne.jp/msrkb/20050425/sugunikese)にちょっと関連して、また君か。@d.hatenaで、開発者ではなくプレイヤーが使う言葉としての「バグ」「仕様」について考察があった。 ・また…

「世界最後のソノシート」はゲームの初回特典

罰記。より。 イエティというブランドが4月28日にPS2で発売した『Dear My Friend』というギャルゲーの初回特典としてソノシートが付いてきたらしいんだが、これがなんと「世界で最後のソノシート」なんだそうだ。現在、世界で唯一ソノシートの製造を行ってい…