NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編』第一巻

コミカライズもアニメもどうもいまひとつふたつだなあと思いつつ見てる『ひぐらしのなく頃に』だが、先日マンガオリジナルの外伝的作品『鬼曝し編』第一巻が出た。ほとんど期待せずに買ったら意外な収穫。原作ゲームをなぞっている他のコミカライズに比べ、…

さようなら「ニンテンドー」

合い言葉はウィー!(同じこと書いてる人が100人はいると見た) Revolutionと仮称されていた任天堂の次世代機の正式名称が「Wii」に決定された。って話は昨夜から本日にかけて更新されたゲーム系サイトのいたるところで語られているから今更特に付け加えるこ…

名前の由来とか読み方とか

だ☆めーづのエントリ(http://damedesu-orz.org/kimlla/archives/funny/200604252205.html)で知ったんだが、有田芳生の名前って、スターリンからとってたんだね……今まで「よしお」or「ほうせい」と読むものだとばかり思ってたので、気づかなかった(「よし…

村上隆対ナルミヤ訴訟

・現代美術家 村上隆が訴訟提起した著作権侵害事件の和解による終了について 東浩紀の言葉(http://www.hirokiazuma.com/archives/000214.html)を借りるなら、村上隆の 私が生きている現代アートの世界はオリジナルであることが絶対的な生命線です。一つひ…

ブロゴスフィアまで何マイル?

俺は「ブロゴスフィア」って言葉は(少なくとも日本の個人サイト界では)ある種のギャグとか揶揄とか留保とか、まあ何らかの含羞込みで発言される単語だとばかり思ってたんだけど(昔の「ネチズン」みたいなね)、最近は別にそんなことないんだよな。難しい…

ジョージ・ハリスンさん

・「レボと同時に20タイトル、1/3は任天堂タイトル、かも」―George Harrison氏 レボリューションのロンチタイトルの話題とはまったく関係ない話だが、NOAの副社長の名前を見るたびにちょっと混乱するよ。もちろんビートルズのジョージ・ハリスンのことなんだ…

仙台の食べ物

仙台の食べ物では揚げ麩が大好きです。味噌汁に入れるとたいへん美味しい。仙台以外のところでも簡単に買えるようになるといいのに(都内の仙台アンテナショップなんかでは売ってるんだろうか)。 あと、今回初めて食べて美味しかったのは、ホヤの塩辛。今ま…

仙台・牛タン 

仙台駅構内の店にて。塩よりも味噌のがおいしかった。 追記:しかしこれ、えらく不味そうな写真だな。ビーフジャーキーか犬のクソにしか見えない。京ぽん1のカメラじゃこんなもんか。

AB3

だいたい一年周期でサイトを移転するAB氏だが、今回はhttp://ab-3.net/に転生した模様。

兄弟とか親子とか

菊地成孔が菊地秀行の弟だということを最近知って驚いた。菊地秀行原作の映画『雨の町』のエンディングテーマ(+カメオ出演)を菊地成孔が担当していて、何かのインタビュー(『映画秘宝』だったかな?)で「弟が云々」ということを菊地秀行が語っていたの…

ひぐらしコンシューマ版を予想したり妄想したりするよ

・「アルケ祭2006」で『ひぐらしのなく頃に』コンシューマ版の続報! 新キャラデザ公開 今回発表された情報によると、コンシューマ版『ひぐらしのなく頃に』はタイトル名が『ひぐらしのなく頃に祭(仮)』に変更されるとともに、キャラクターデザインを一新…

丸五が新装開店

秋葉原のとんかつの名店「丸五」、しばらく改装のために休業していたのだが、やっと新装開店したそうだ。 http://blog.xe.bz/archives/50427078.html あそこの店はとんかつが美味しいのはもちろんだけど、店員さんの立ち居振る舞いが気持ちいいよな。前に書…

『モンスターハンター』と中学生

・「モンハン」が中学生に受けるワケ しかしほんと、中学生くらいの男子がPSPでモンハンやってるとこはよく見かけるよな。夜、駅前の自転車置き場とかで。 この記事では中学生にPSP版モンハンがうけるのは、彼らの「背伸び」したい欲求を(PSP自体も、モンハ…

「ファミ通名作ゲーム文庫」シリーズについて

本屋をぶらぶらしていて発見し、なるほどとちょっと感心した商品のこと。ファミ通名作ゲーム文庫 真・女神転生 (ファミ通名作ゲーム文庫 GAME+BOOK)作者:CB'S プロジェクトエンターブレインAmazon なんで今更、PS版『真・女神転生』の攻略本が平積みされてる…

ラストコンサートと傘

TV

急にTVの話が多くなったのは1ヶ月ほど前にHDDレコーダーを買ったからだ。いや、あれだね、一人暮らしを始めてからここ10年ほど、「テレビ」ってのは主にゲームと映画のモニタとしてしか使ってなかったから見たい番組なんてほとんどないよと思ってたんだが、…

ドラマ版『「超」怖い話』とかTVのこと

TV

UHF局でこないだまでやってたドラマ版『「超」怖い話』の凄さっていうか視聴者置いてきっぷりについてぜひなんか書いておきたいのだがそれをうまく言葉にできない。ていうか途中から見てて、しかもまだ最終回まで見終わってないからなんだが。黒沢清のような…

街の妖精・ハンゲスナフキン その後

http://d.hatena.ne.jp/msrkb/20050524/hungeの続き。 こないだ引っ越しを終えたのだが、予想外に遅い時間まで作業が延びてしまい、不動産屋への退去手続きは次の日にすることになった。次の日は平日だったのだが、鍵を返してちょっと書類にサインしたり確認…