NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Boich「HOTEL」 / 前邑恭之介「CURE」、あとスピード問題

最近唸ったマンガの話。話題になっているというので、先々週号(かな? シマコーが表紙のやつ)のモーニングに掲載されたBoichの読み切り42ページ「HOTEL」を読んだ。おおー、SFだ。人類滅亡後の世界を、生物のDNAを保管した塔「HOTEL」の支配人であるAIの目…

アダルトビデオはどこに隠せばいいのか?

今日も寝る前に、ほんとうにどうでもいいことを書くよ。 ・@nifty:デイリーポータルZ:アダルトビデオはどこに隠せばいいのか? 結婚して以来、アダルトビデオの隠し場所に困っている。 と友人が言っていた。僕はアダルトビデオを見る習慣がないので良く分…

戦う人間発電所

もう寝る時間ですがその前に、ブロゴスフィアでコミュニケーション論について一席ぶってる健全な若い人たちにはたぶん通じないであろう、ゲームに関するどうでもいい話をします。 えーとですね、家電量販店なんかのPS1ソフトワゴンセールでよく見かけるソフ…

こんにちは検索さん「林由美香」

23日(火)の17時30分頃から、急に「林由美香」で検索して飛んでくる人が多くなった。今も続いている。このサイトは「林由美香」で検索してもそれほど上位に来るわけではないので、なんだか不思議だ。えーと、なんかニュースでもあったんですか? 一周忌が近…

マルシー・ラ・ヴィ

こないだの村上隆対ナルミヤ訴訟の話題のとき(http://d.hatena.ne.jp/msrkb/20060426/DOB)書いておこうと思って忘れてた話。 一、二年ほど前のこと。仕事でローティーンの女の子向けファッションとかコスメに関係する案件が来た。普段やってる仕事とはまっ…

「マニキュア」という言葉 / フラッシュ脳内再生

この質問が興味深い。途中から僕も気になってきたので乗っかってみた。 "マニキュア"について、 「戦前では特殊な職業の人々が行ったゆえに、"マニキュア"という名前が、別の良くない印象を与えるということで、"ネイルエナメル"と呼ばれることがある」 とフ…

World Series of Pokerとか電幻天使対戦麻雀とか

たまたま僕の周囲や、あるいは巡回しているサイトの偏りなのかもしれんが、週明けの今日、今年のE3総括みたいな話のときに(ある意味で)要注目ソフトとして『World Series of Poker』が挙がることが妙に多かった(http://www.gamespot.com/xbox360/puzzle/t…

「外人4コマ」Tシャツ

2004年のE3でignに載ったネタ画像、通称「外人4コマ」*1はたいへん応用しやすい素材なのでさまざまなところで見かける。で、ゲーマガblogに外人4コマをネタにしたTシャツの画像が(http://gemaga.sbcr.jp/archives/2006/05/post_35.html)。うわーこれいいわ…

E3 2006の動画からその2

間が開いたが水曜日の続き。順次追加。・『Every Extend Extra』(http://www.gametrailers.com/player.php?id=10807&type=wmv) 去年の東京ゲームショウ以来音沙汰がなかったが、最新のプレイ動画が出ていた。うむ。テンポの良さがスポイルされてそうなのが…

E3 2006の動画から

ゲームの映像だけ見て、いくらリアルだ綺麗だと騒いでみたところで、実際に触ってみなければ本当に面白いかどうかわからない、というような意見はよく目にする。まあ確かに正しいだろうが、今まで他の映像娯楽ジャンルではお目にかかったことのない「絵」を…

入眠儀式としての『ナイトレイド』

任天堂のプレスカンファレンス中継を見ていたらなんだか興奮して寝付けなかったので、とりあえずなんでもいいからゲームをして気を静めようと思いゲーム棚から『ナイトレイド』を引っぱり出した。なんでここで『ナイトレイド』を選ぶのかよくわからんが。と…

鉄騎の女

・the grandfather - 上半身裸で『鉄騎』をプレイする女性 素晴らしい不条理エロス。これ撮った人天才。自分撮りならなお。どういう文脈でUPされた映像なんだろ。なんか美大の卒業制作っぽい感じもするが。

切なさ炸裂・ザン・パラダイス

ジム・ジャームッシュの新作『ブロークン・フラワーズ』の粗筋を見たら『センチメンタルグラフティ』みたいだったのでちょっとおかしかった。 かつては多くの女性と恋愛を楽しんだ元プレイボーイのドン・ジョンストンは、中年となった現在も勝手気ままな独身…