読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NGM+その他の欲望

Nightcap Gamer's Memopad, そしてその他諸々についてのサムシング。

ニューコンビーフ→ニューコンミート



 ちょっと驚いた写真。
・罰記。- 気になるコンビーフ
 牛肉じゃなくて馬肉とかを使ってる「ニューコンビーフ」の商品名が、いつのまにか「ニューコンミート」になってるという話。そういえばちょうどこないだセールだったから買っておいたはずだけど……と思って確かめてみた。

 あれ、まだ「ニューコンビーフ」だ。だが同時に買ったもう一個のほうを見てみると、

 「ニューコンミート」!

 比較。変わったのは商品ロゴだけだね。

 裏面の賞味期限。下が「ニューコンビーフ」、上が「ニューコンミート」。2009年の4月と6月となっている。逆算して、今年の4月までは「ニューコンビーフ」、それ以降に「ニューコンミート」に変わったということだろうか。罰帝さんも書いているけど、牛肉入ってないのに「ビーフ」っていう商品名だったのが指導入ったのかもね。
06.08.14追記:Wikipediaの「コンビーフ」の項目によれば以下のような事情らしい。

2005年6月に農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律(JAS法)が改正され、日本農林規格(JAS)における缶詰の表示を定めた「畜産物缶詰及び畜産物瓶詰品質表示基準」も改正された。これによってコンビーフの名称は牛肉100%の物のみに使用できることとなり、馬肉など他の肉が使われている物はコーンドミートと表記する用に定められた。またコーンドミートの内、馬肉と牛肉が使われており、そのうちの牛肉重量が20%以上の物はニューコーンドミートもしくはニューコンミートと表記することが許可された。2006年3月の法律施行にあわせ、「ノザキのニューコンビーフ」は「ノザキのニューコンミート」と商品名が変更された。