読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NGM+その他の欲望

Nightcap Gamer's Memopad, そしてその他諸々についてのサムシング。

人類の能力の拡張

ゲーム memo


 iPhoneアプリに『Touch the Numbers』というゲームがある。ランダムに配置される1から25までの数字パネルを順番にタッチしていき、その速度を競うというもの。実に単純な内容なのだが、5分間くらいこれを集中してやっていると、脳トレ系ゲームで単純計算のタイムアタックなんかをやると脳味噌のふだん使っていない部分がキーンと痛くなるあの感じ、あれをもっと強烈にしたようなのが襲ってきてすごいことになる。認知力と指の動きと反射神経が極度に研ぎ澄まされた……「気分」を味わえるので、今でもちょろちょろ遊んでいる。
 このゲーム、ワールドランキングを搭載しているんだが、そのトップ陣はほとんどが2秒、3秒台。さすがにこれはチートか、あるいは集計サーバがエラーでも起こしてるんだろうとずっと思っていた。一向にそのデータが削除されず、まあiPhoneアプリなら運営もこんなもんだよなくらいに侮っていたのだが……。
 3秒台でクリアしている人の動画があった。





 すごいというかなんというか……ぶっちゃけ何がどうなっているのかよくわからない。でも確かに3秒台……うーん、人間の能力はどこまでも拡張できるのか……俺はどんなに頑張っても15秒台だよ……。