NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

ゲームと怪談

 いやあ暑い。暑いというか熱い。北海道出身なので目に見えて弱まってます。
 さて、寝苦しい夏の夜といえば怪談! 怖い話大好きっ子としては夏は楽しみな季節でもあるわけで……。でもここのサイトはゲームの話をするところ。よくある業界幽霊譚みたいなのもつまらないので、ちょっと気に入った2chのスレッドを紹介しよう。

・レトロゲームの恐いバグ

1 NAME OVER 2003/08/18 10:22 HvulmoKL
 あなたが体験したプログラムのバグ(敵が動かなくなった、文字が画面一杯に出てきたなど)や
 謎のバグ(突然画面が点滅した、など)などの
 恐かったバグを書き込んでいけ!

 ということでレトロゲーム板のスレッドから。

16 NAME OVER 2003/08/18 15:50 bEr3nNQz
 魔界塔士サガでラスボスの「かみ」の台詞が
 「すべてはわたしがつくったモノなのです」で止まってしまった事。
 スーパースライム4体で挑もうと思ったのに・・・。


35 NAME OVER 2003/08/31 03:08 ??? mailto:age
 ドラクエ3でアダプタ抜き差し技やってたら、画面が真っ赤になって死ねって言われた

36 NAME OVER 2003/08/31 03:11 ??? mailto:sage
 デロデロ…(後略)って冒険の書が消えたのとちゃうの?

37 NAME OVER 2003/08/31 03:15 ??? mailto:sage
 >>36
 ちがうよ


45 NAME OVER 2003/09/03 16:24 ??? mailto:age
 良スレage
 漏れが恐かったのはDQ3がバグった(マップが)ので
 リセット押したらまだ少しバグってて
 奇妙なBGM(こいつも少しバグってやがった)とともに

 ざんねんですが ぼうけんのしょは しにましたlvhhvjdhsshlha(要するにバグった)
 となったのが恐かった。
 それ以降DQ3はやってませぬ…


49 NAME OVER 2003/09/04 13:57 ??? mailto:age
 ドラクエ3でバラモスを倒した後アリアハンに戻ると、町の人が四つの部品に砕け散ったのが怖かった。

53 NAME OVER 2003/09/04 18:34 ??? mailto:sage
 >>49
 それはバグじゃないね

54 NAME OVER 2003/09/04 19:38 ??? mailto:sage
 >>53
 いや絶対バグだって。
 街に入ってすぐ女と爺さんがいるんだけど、毎回その二人が砕け散って画面が止まる


87 NAME OVER 2003/09/20 16:27 ??? mailto:sage
 2ちゃんのどっかの女神転生スレで見た話なんだけど、いいかな。

 ある人が真メガをやろうと思って、ぱっと電源を入れたわけだ。
 いつもならアトラスと出たあとに例の魔方陣が出てくるはずなんだが、
 いつまでたっても画面がまっくらなんだとよ。
 「おかしいな?」と思って、しばらくそのまま待っていたら、
 途端に画面いっぱいに「すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ」と出てきたんだとさ。

 読んだ時は正直ネタだろと思ったんだけど、怖かった。


116 NAME OVER 2003/10/15 01:28 v6/VlvBb
 SFCストリートファイター2で、悪友と一緒に
 夜に電気もつけずにTVの明かりだけで、ザンギVSザンギで
 吸い込み合戦やってた時の出来事。

 いきなりバグって画面真っ暗になったと思ったら(この時点で
 部屋ん中真っ暗)唐突にチュンリーの勝利時の声が。


 「…きゃははははははは!!!」


 …マジで心臓止まるかと思った。(;´Д`)

 当時ちょうど弟切草にハマってた時で、ありえない程の偶然に
 マジで何か変なもの呼び寄せたのかと思ったよ…


131 NAME OVER 2003/11/26 15:30 ??? mailto:sage
 FCアキラで、ふざけて適当にパスワード入力したら、なんと成功。
  しかし、そのあと画面全体に「し」の文字がびっしり
  しかも左上から順に「す」に変わっていき突然画面全体真っ赤。

  それで終われば良いものの、普通にプレイしてるときに突然上のようなことが起こるから嫌だ。


213 NAME OVER 2004/03/06 11:55 ??? mailto:sage
 ドラクエ5エルヘブン防具屋でなんか買おうとしたら
 防具屋の男が「久しぶりに会いましたね」みたいな事言ってて
 たまにはい・いいえが出るんだけど
 どっちか選んでも同じような事言って
 何度も何度も続くようなバグ。
 
 真ん中にエラーですって文字が出ていた事は今でも忘れない

214 NAME OVER 2004/03/06 21:16 ??? mailto:sage
 >>213
 「エラーです」って出ること自体怖いな・・・


328 NAME OVER 2004/03/31 11:37 ??? mailto:sage
 前にもどっかで書いたんだけど。
 DQ?をやってたら、母親の脚が本体にあたって画面がバグった。
 戦闘画面だったんだけど、パーティのステータス欄に商人の台詞とかがダーっと。
 そんで敵キャラの下は枠が半分に切れて、そこには
 『しぬねねねねねねねねねねねねねね
  ねねねねねねねねねねねねねねね』

 怖くて絶叫して泣いた。
 データがまる消えしてたのは言うまでもない。


330 NAME OVER 2004/03/31 13:15 ??? mailto:sage
 >>328
 よくバグると画面が「ああああああああいいいいいいいいいいいうううううううううえええ」
 とかで埋めつくされるけどその発展型だな
 確かに意図的なメッセージに見えて怖いな・・

 一部明らかにネタっぽいのも混じってるけど、子供の頃はゲームのバグはある種の「恐怖体験」に十分なりうるわけだから、記憶にバイアスがかかってしまってもおかしくない。
 他に面白かった書き込み。

47 NAME OVER 2003/09/04 01:23 ??? mailto:sage
 ジーコサッカー

 ソフトを本体に差し込むと変な女の子が出てきて、
 スタートすると残虐なエロ行為始まったりする・・

 確かに残酷描写があるけどそりゃバグじゃないね*1

 さて、レトロゲームじゃなくて新作に目を転じてみると、日本一ソフトウェアから8/5に発売される『流行り神』にちょっと期待している。都市伝説をモチーフにしたホラーノベルゲームで、選択肢によってストーリーが「科学的解決」篇と「オカルト」篇に分岐するのだそうだ。ジャン・ハロルド・ブルンヴァンの都市伝説シリーズとか松谷みよ子の『現代民話考』シリーズを読み耽っていた人ならちょっと興味を惹かれるでしょ? あと絵がなかなか渋くていい雰囲気。フロム・ソフトウェアで『エヴァーグレイス』のキャラデザをした菅原健という人が描いているそうだ。

 なんて厭な感じのパッケージだ!

*1:ご存じない方のために説明すると、これはSFC任天堂非認可ソフト『SM調教師瞳』シリーズのこと。非認可ゆえROMカセットを製造できず、当時激安でワゴンセールに積まれていたソフト……『ジーコサッカー』などのROMを乗せ換えて販売されていた。一応、カセットのラベルは『SM調教師瞳』のものを上から貼っているのだが、薄い紙なので元の『ジーコサッカー』のラベルが透けて見える。瞳のラベルだけ剥がして対家族向けカモフラージュをする人が多かったらしく、ジーコサッカーだと思って起動すると大変なことになる場合もある。なにしろ内容はSMというか友成純一ばりの残虐ポルノだし。あと、去年の『ウイニングイレブン』パッケージにジーコが起用されたときはちょっとドキドキした