NGM+その他の欲望

Nightcap Gamer's Memopad, そしてその他諸々についてのサムシング。

じゃがいも・バター・塩辛



 mixiの某コミュニティで知ったんだけど、じゃがバターに塩辛をのせて食べるのは、一般的な食べ方ではないんだね。とりあえず北海道だけで見られる食習慣のようだ(北海道でも、ある程度地域が限定されるようだが)。まあ確かに、ちょっと不思議な取り合わせではあるけど、とても美味しいのでぜひ試していただきたい。
 まずじゃがいもを塩茹でする。うちでは主に粉吹きいもにしていたが、好みに応じてただ茹でただけでも、あるいは焼いてもかまわないだろう。
 そのじゃがいもが熱いうちに食べるわけだが、まずバターをつけ、塩辛をちょっと乗せていただいてみよう。塩辛はつまり、「塩」のかわりというわけだ。気持ち悪いと思うならちょっとだけ乗せればいいし、好みの味だと思ったらどっさり乗せてぱくついてもいい。ただのじゃがバターよりもはるかに美味しいし、ビールのつまみにもなるかもしれない。
 個人的には、粉吹きいもにバターと塩辛というメニューは、“土曜日のお昼ご飯”というイメージが強い。mixiのそのコミュでも同じ意見がいくつか出ていて、ああやっぱりそうなんだ、と思った。