NGM+その他の欲望

Nightcap Gamer's Memopad, そしてその他諸々についてのサムシング。

2006年のゲーム、個人的まとめ



 謹賀新年。年を経るごとに更新頻度が下がっていくこのBlogだが、今年はどうなるのか。まあ適当に。
 年が明けてからすることじゃあないかもしれないけど、個人的な2006年のゲームまとめ。
 06年は9月から仕事が例年になく忙しくなり、下期は据置機ほぼ全滅。まったくと言っていいほどやってない。Xbox360で『Smash T.V.』のネット協力プレイをたまにやるくらいだった。いやー『Smash T.V.』はやっぱいいね。忙しくなってストレスがたまると過剰でスーパーでウルトラなバイオレンスと破壊に満ちたゲームをやりたくなるんだが(参照→http://d.hatena.ne.jp/msrkb/20050607/ut)、というかまあ具体的には『Unreal Tournament』と『POSTAL 2』なんだが、PC立ち上げてディスクをセットしてゲームを起動して……というのも億劫になるくらい疲れたときには、360のLiveアーケードの手軽さがほんとありがたい。
 360といえば『Gears of War』アジア版をPlayasia.comで予約してたんだけど、海外DC同人STG『Last Hope』と一緒に予約、同時発送にしちまったもんだからまだ届かないよ。12月発売って言ってたのにねえ『Last Hope』。いつ出るんだろ。そうこうしてるうちにGoWは日本版が出てしまうな。
 あと、四月に引越しして通勤時間が長くなったので、携帯機はかなり活用するようになった。ワンダースワンで『グンペイEX』、GBAで『通勤ヒトフデ』『MOTHER 3』『カルチョビット』、PSPで『Loco Roco』*1リッジレーサーズ2』……こうやって並べてみるとDSが一本もないな。うーん、個人的に06年はDSのソフトにあまり食指が動かなかったということかな。
 ほとんど通勤電車内での細切れプレイとはいえ、特に『リッジレーサーズ2』は発売日に買ってから三ヶ月くらいずっとやってた。いやほんと素晴らしいよ。今、遅ればせながら360版の『リッジレーサー6』をやってるんだけど、人に薦めるなら『リッジレーサーズ2』のほうだな。内容的にも過去作の総集編、おいしいとこだけピックアップ、ベスト版みたいなもんだから。PSPのワイド液晶とヘッドフォンに、通勤電車の振動と横Gが加わったプレイ環境がこんなにもこのゲームとの相性がいいとは思わなかった。コントローラが振動するよりも、車中で立ったままプレイしてたほうがより「らしい」んじゃないだろか。


 まあそんなところかな。今年はもうちょっとじっくりゲームと向き合う時間を作りたい。そうそう、コンソールでこのEROキャッチーさは事件よなと予約してまで買った『キミキス』は結局封を開けたところで終わった。年末になって「こりゃ今年中にやることはあるまい」と見切りをつけて人に貸してしまったぜ。戻ってきたらやろう。

*1:予想どおりSCE広告戦略失敗とかそういうアングルでの業界語りでしか触れられなかった。不幸すぎる。みんなほんとそういう話が大好きね。とりあえず遊んでみればいいのに。