NGM+その他の欲望

Nightcap Gamer's Memopad, そしてその他諸々についてのサムシング。

月姫雑感



 ところでぼちぼち『月姫』を進めているわけですが(そしてけっこう面白いわけなのですが)、初めてメインヒロインと出逢った主人公が、彼女のあとをつけていって惨殺する、っていうのはあまりにも屈折しすぎちゃいないか。こりゃもうそうとうな屈折だ。しかもメインヒロインはけろりと復活するし、主人公のことを責めないし(吸血鬼だという設定はあるにせよ)。こんなに屈折していれば、そりゃあ確かにオタクセクシュアリティ系言説の評論家諸氏(ものすごく乱暴なくくりだが、他にどう言えばいいのかわからない)が何か言いたくなるのも頷ける。
 私自身はどうかと言うと、そういう展開を面白がるよりまえに、なんというか、ひとことで言えば呆れた。ものすごい勢いでスルーされる葛藤。それはやはり、ビデオゲーム内で語られる物語として見ても(そして私は、ビデオゲーム内で語られる物語を小説や映画で語られる物語と同列で批評することを慎重に回避すべきだと思っているが)、やっぱりあまりにも、屈折しすぎてはいないか。
 ううん、最後までプレイすればまた違うかもしれないから、最終的な判断は留保するけど。