NGM+その他の欲望

Nightcap Gamer's Memopad, そしてその他諸々についてのサムシング。

『ひぐらしのなく頃に』がスクエニのマンガ雑誌3誌で同時連載開始



http://gangan.square-enix.co.jp/higurashi/
 ゲーム中の3つのシナリオをそれぞれマンガ化。あとコンプティークでオリジナルストーリーのやつも始まるんだって? いやはやすごいね。
 スクエニの雑誌ってことで、家庭用移植とかされたりしたらさらにすごいけど、さすがにそれはちょっと難しいか。「ゲーム」単体で見ると瑕疵の多い作品だからなあ。「ネットで話題になっている」ことすべてひっくるめて(少なくとも公式サイトの推理BBSだけは絶対はずせない)のゲームだからなあ。パッケージ商品としての完成度とか考えなきゃいけないところでは、あの魅力はちょっと伝えづらいんじゃないか。
 ただまあすでに謎本・ドラマCD・マンガなどなど多方面で展開・流通している「商品」ではあるから、こういう見方はもう流れからはずれているんだろう。家庭用移植をもって最終勝利みたいな見方自体が間違っているのは確かだと思う。んーあー、なんか考えがまとまんないけど、まあ『解』をプレイしたらなんか書こう。