NGM+その他の欲望

Nightcap Gamer's Memopad, そしてその他諸々についてのサムシング。

PSPで縦持ちプレイ『スターソルジャー』



 ハドソンが7月21日に発売するPSPソフト『スターソルジャー』。『スターソルジャー』といってもファミコン版ではなく、GCPS2で出た新作のほうの移植だ。
 まあそれはいいとして、この移植版、なんとPSPを縦に持ってプレイする仕様になってる。確かにPSPの16:9のワイド画面で縦スクロールシューティングをするには横よりも縦にしたほうが見栄えはいいだろうけど……でも操作はしづらいだろう。だってこんなふうに操作させるんだぜ? これはちょっとやりすぎだ。PSPワンダースワンと違って縦に持ってプレイすることを前提とした設計じゃないんだからさ……。この不自然な持ち方とメインショットはオート連射という点から、携帯アプリに移植されたシューティングを遊んでるみたいだなあ、と思った。
 そして問題は、どうやらこのゲームは縦画面プレイモードしか用意されてないらしい、ということ。横画面プレイと縦画面プレイの好きなほうを選ばせてくれてもいいと思うんだけど……難しいか。
※関連するかもしれないリンク
9bit confusion - PROJECT VERTICAL