NGM+その他の欲望

Nightcap Gamer's Memopad, そしてその他諸々についてのサムシング。

ゴーアヘッドでメイクマイデイ



 昨夜仕込んでおいた鳥はむを切り、コールスロー的なものと一緒にピタパンに突っ込んで食べる。最後の煮る工程の際に、ラップでくるんで煮るほうが味がしっかりするんだけど、スープが取りたいので素のまま煮た。胸肉二枚+もも肉二枚で、ハーブ類を少しきつめにしたのでいい感じで濃いスープになった。この週末はこのスープを使っていろいろしよう。ちなみに先週末も作って、リゾットと煮込みうどんにした。
 朝飯を食ったあとは『DIABLO II』をちょっと遊ぶ。やっぱディアブロは面白えなあ。9月頃からだったかな、自分内ムーブメントで、ダンジョン系RPGというか、ハック&スラッシュで延々戦闘を繰り返しつつレアなアイテムゲットでウハウハ的な、レベル上げ作業に喜びを見いだせるような、つまりグレーターデーモン養殖の楽しさを感じさせてくれるようなゲームがプレイしたい欲求が高まったことがあって、そもそもの原因は、そろそろ古川日出男『アラビアの夜の種族』を読みたいんだが、やっぱこれ読む前にGB『ウィザードリィ外伝II』やっとくべきなんかなと思い、ヤフオクを眺めつつWiz外伝関連のweb情報とか漁ってるうちにスイッチが入ってしまった。ちょうどそれくらいの時期に、巡回しているゲーム系Blogでウィザードリィの話題が同時多発的に上がってた(気がする)のも原因かもしれない。結局、現時点ではまだ外伝IIは手に入れていないが、妻のゲーム棚からNDS世界樹の迷宮』と『風来のシレンDS』を引っ張り出してプレイしたりして、最終的には『DIABLO II』をPCに再インストール、と相成ったのだ。たまにBattle.netを冷やかしたりしながら、シングルプレイをちまちま遊んでる。楽しいなあ。ほんと楽しい。
 さていつまでもディアブロやってるわけにもいかんので外出。隣町の床屋まで自転車を飛ばして二ヶ月ぶりくらいで散髪。その後、日本橋に移動して先に外出していた妻と合流し、買い物したりする。丸善に寄ったら探していたブッツァーティ『神を見た犬』(光文社古典新訳文庫)があったのでゲット。二人とも昼飯を食べそびれて腹が減っていたので、通りがかりに見つけた飲茶の店に入ったら、これがどうにも不味くて妻がぶへえーぶへーと不満を漏らす。
 帰宅し、あいかわらず妻がぶっふぇぶっふぉ言ってるので鳥はむでとったスープをベースに酸辣湯的なものを拵えて食べつつ、録画しておいた『ダーティーハリー』を見る。今日はCSで吹き替え洋画特集をしている局があって、山田康夫吹き替えのダーティーハリーシリーズ全部と小林清志の『続 荒野の用心棒』、池田昌子の『青い体験』を連続放映するという、たいへんボンクラっぽいプログラムだったので全部録画だ。HDDレコーダー+CSってほんと悪魔の組み合わせね。二年前にHDDレコーダー買ったときもあまりの便利さに驚いたもんだが、今年の秋にe2 by スカパーに契約してからはドラスティックに生活が変わった。帰宅後、ほとんどwebを見なくなったもんな。スゴ録があるおかげで俺はこの卑しい世界でサヴァイヴできる。
 ところでジャンゴっていえば、ニトロプラスの『続・殺戮のジャンゴ 〜地獄の賞金首〜』はプレイすべきだろうか。ニトロプラスのゲームでは『沙耶の唄』はたいへん面白くプレイしたんだけど、デモンベインは冒頭で挫けたんだよな。シナリオの人が『沙耶の唄』の人だからいけるだろうか。どうだろうか。そうこうしているうちに年が明け、忘却の彼方に行ってしまうのだが、だからといってとりあえず買って積んでおくというのも、もうさすがにやめようと思う三十路突入の年であった。

Diablo 2 日本語版 Windows2000/98/95/NT & Macintosh

Diablo 2 日本語版 Windows2000/98/95/NT & Macintosh

神を見た犬 (光文社古典新訳文庫)

神を見た犬 (光文社古典新訳文庫)