読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NGM+その他の欲望

Nightcap Gamer's Memopad, そしてその他諸々についてのサムシング。

360コントローラのPC用非公式デバイスドライバが11月30日で公開停止



Twitterでも書いてけっこうRTしてもらったんだけど、念のためこちらにも書いておこう。
Xbox 360コントローラをPCで使う場合に多くの人がお世話になってるであろう非公式デバイスドライバ(有志ドライバ)だが、作者の方が11/30でサイト閉めてしまうそうだ。以降転載OKとのことだが、とりあえず必要な人は今のうちに落としておくといいと思います。


http://www.katch.ne.jp/~morii/index.html


※2012年1月7日追記:予告どおり11/30で作者サイトは閉鎖されたが、サツキふぁくとりーさんでドライバ全種が転載公開されている(有線/ワイヤレスの各OS版)。配布ページは以下。


http://www.satsukifactory.net/xbox360-controller/


なお、私も念のため64bit版Windows 7用ドライバのみ再度DLしておいたので、ここに転載しておく。ドライバ自体の仕様については私では答えられないので、使用については自己責任&解凍後のファイルに入っているReadMeを参照のこと。また、有志ドライバを知らない人向けに簡単な説明をこのエントリの後半でも行っているので、よければそちらも。

x360c.win7.x64.ja.zip 直


元の作者サイトにあった注意事項を転載。

FAQ


右上など特定の方向が入力され続ける
Microsoft 製のドライバーから更新した場合、DirectInputキャリブレーションがずれる場合があります。その場合は、Readme.txt や、やり方を解説してくださっているサイトを参考に、ゲーム コントローラーの調整を行ってください。
また、ダウンロード (その他) にある「DirectInput & OEM プロパティ削除 inf ファイル」で、DirectInput のデバイス情報を削除することもできます。その場合は、展開した inf ファイルを右クリックして、インストールを選択してください。ただし、こちらの方法では修正できない場合があるようです。


コントロール パネルが表示されない
ユーザー アカウント制御が有効化されているとコントロール パネルが正常に表示されない場合があります。その場合は x360csai.exe を実行し、タスク バーの通知領域のアイコンをダブル クリックしてコントロール パネルを開いてください。


以下、有志ドライバを知らない人向けの簡易説明。360コントローラ(有線タイプ)はUSB接続なので、そのままPCゲーム用コントローラとしても使える。僕もレースゲームをPCで遊ぶときは、もっぱら360コントローラを使っている。
が、残念なことにMicrosoft純正のデバイスドライバはお世辞にも使い勝手が良くない。とりあえずPCで使えるようにしたくらいの出来で、細かい設定はできないし振動機能は使えないし、何よりもLトリガーとRトリガーが同じ操作(Z軸のコントロール)に割り振られているので、左右で違う機能をアサインすることができない。しかもXbox 360発売と同時期に公開されてから一向に改善されないまま今に至るので、これ以降もアップデートされる可能性は低い。
ゲーム側がそこらへん織り込み済みで360コントローラでの操作に対応しといてくれれば問題ないが(コンソール版とのマルチ展開をしているPCゲームでは、ちゃんと対応している場合がある)、そうじゃないゲームや、あるいは同人ゲームなどで360コントローラを使いたい場合は、公式のデバイスドライバではいろいろ苦労する。そんなわけで、公式ドライバでできない設定をフォローした有志制作の非公式ドライバが、非公式であるにもかかわらず広く使われているという次第です。もちろん非公式なので自己責任による使用になるので、デバイスドライバ付属のReadMeをよく読んで導入してください(すでに公式ドライバをインストールしている場合は、ReadMeの4.0「アップデート」の項目を参照のこと)。
で、そんな便利な非公式デバイスドライバを公開しているサイトが2011年11月30日で閉鎖されるので、必要そうだなーと思った人は今のうちにダウンロードしておいたほうがいいんじゃね? という話でした。
ちなみに、有線の360コントローラはPC用のものもMSから販売されているが、ブツ自体はコンソール版とまったく同じで、ドライバ類が入ったCD-ROMが付いているかいないかの違いだけ。公式ドライバはMSのサイトからダウンロードできるし、CD-ROMの分だけコンソール版よりもちょっと高いので、素直にコンソール版を買った方が吉。それと、Amazonでは旧型の白い360コントローラ(すでに生産終了したのかな?)が妙なプレミアついてるけど、現行の黒いコントローラは普通の値段なので注意。

【Xbox 360/Windows PC 対応】 Xbox 360 コントローラー (リキッド ブラック)

【Xbox 360/Windows PC 対応】 Xbox 360 コントローラー (リキッド ブラック)