NGM+その他の欲望

Nightcap Gamer's Memopad, そしてその他諸々についてのサムシング。

Who Are You?



 Nintendo of America(NOA)の広告キャンペーン「Who Are You」が日本の任天堂の企業イメージからはちょっと想像できないもので面白い(Appleの“Think different.”キャンペーンみたいな雰囲気だけど)。
 で、見て欲しいのはこのCM(MOV形式:4.8MB)。日本を模した街——なんだかホウ・シャオシェンとかエドワード・ヤンの映画に出てくる台湾の街並みに見えてしまうけど——で小学生たちが繰り広げる狂躁的なアクション、彼らが大挙して押し寄せる理由は……という感じでとてもおもしろかっこいい。そしてなぜかBGMは小島麻由美。謎。(情報元:FumuFumu-Q
 ところで日本のゲーム会社はまだあまり企業イメージ広告は打たないよね。SCEは別として、ぱっと思い出せるのはコナミぐらいか(「びっくり = Be Creative」というのはちょっといまひとつ垢抜けない気がするけど)。あとはセガが「TOKYO一週間」とかの情報誌で定期的に打っているアミューズメント施設のイメージ広告くらいかな。不景気だからそっちのほうには気を使えないかもしれないけれど、ぜひ頑張っておもしろいものを見せてもらいたいものです。はい。