NGM+その他の欲望

Nightcap Gamer's Memopad, そしてその他諸々についてのサムシング。

『デザエモンKids!』のおまけSTG 100本



 PCを新調したので旧マシンから昔のデータを移行していたら、こんなものを見つけたので忘れないうちに紹介しておこう。

・megabbs: デザエモンplusセレクト100の全ゲーム評価


※2013/10/12 追記megabbs閉鎖にともない、上記スレッドは現在閲覧不可。これはもったいない。ということで、勝手ながら当時ローカルに保存しておいたログを公開させてもらった。以下よりどうぞ。
DezaemonPlusSelect100AllRevue.html 直
なお、この件の経緯詳細はこちらのエントリで。


 オリジナルのシューティングゲームを手軽に作れる『デザエモン』シリーズの簡易版『デザエモンKids!』には、おまけとして過去に行われたコンテストの入賞作品が収録されている。おまけとはいえ、その数なんと100本。それをすべてクリアするまで遊んで、一本一本の感想を書いた人が立てたスレッド。
 このスレッドを読んで興味をひかれ、しばらくPSの『デザエモンKids!』を探し歩いたものの見つからず(半年くらい探してたんだっけかな)あきらめかけていたところ、なんと会社のすぐ近くのビデオ屋で見つけたのだった(しかも見つけた日はオフィスの引越し直前で、引越した後はそのビデオ屋に立ち寄ることもまったくなくなったので、実に運がよかった)。
 遊んでみるとまさに玉石混交だったけど、上位入賞作はかなり凝ったものが多かったし、下位の作品はクオリティはともかく作者の人の妄想がストレートに出た怪作もあって、けっこう楽しめた。個人的に最も印象深いのは、自機はもちろん、ザコからボス敵まですべて「スキンヘッドの人間の顔」で統一した作品。BGMもなんか鬱っぽい現代音楽風味で、作者からのメッセージもなんとういかナニな感じで、こういう雰囲気のSTGは他ではちょっとなかなかお目にかかれない。
 サクセスから1500円の廉価版が出ているけど、2000年にリリースされたものなので、店頭で新品を見つけるのは難しいかもしれない。でも中古屋ならこの手のコンストラクションツールの類はわりと見つけやすいので、もし興味が向いたら手にとってみてください(デザエモンシリーズではポリゴンSTGが作れる64版や、横スクロールSTGが作れるサターン版の『2』はけっこう見かける。ただ、『Kids!』はツールとしては弱いからか、あんまり出回っていない印象)。「シューティング」の棚で探してしまいがちだけど、あくまでコンストラクションツールソフトなので、ほとんどの店では「その他」の棚に置いてあると思います。ちなみに、Amazonではマーケットプレイスに何点か出品されている模様。

デザエモンKids! スーパーライト1500

デザエモンKids! スーパーライト1500

※2013/10/12 追記その2:『デザエモンKids!』のパッケージ版を今入手するのは少々骨が折れるかもしれないが、ありがたいことにPSNのゲームアーカイブスで配信中だPS3/PSP/PS Vitaで手軽に遊べる。600円。

※2014/01/05 追記その3:配信中と書いたが、残念ながら2013年12月11日に『デザエモン』シリーズの開発元であるアテナが破産手続を開始、間を置かず同社が配信していたタイトルは軒並み配信停止となった(Web上のゲームアーカイブスのページはまだ存在するようだが、PS Storeからダウンロードはできなくなっている)。しょうがないからみんな中古屋を探そう! ちなみにアテナがゲームアーカイブスで配信していたPS1タイトルには他にも『マネーアイドル エクスチェンジャー』などがあった。エクスチェンジャー、たまにやりたくなるんだよね。DLしといてよかったぜ……。

※2015/10/28 追記その4:と思ったら、別の会社に権利が譲渡されたらしく、またPS Storeで買えるようになってた! 良かったね。